2012年12月26日水曜日

DogtoothとDevil ray

2012年12月26日(水)早朝

リピーターのお客様からショップへのお土産としてホームベーカリーを頂きました。
なんと冷めたご飯からもパンが作れるとか・・・。すごいです。
早速作ってみましたがすごい完成度!
ありがとうございます!!

今日は早朝でブルーコーナー2本潜ってきました。
1本目は下げ側から。。。
流れはなんともいえないグダグダな感じ。
ゆっくりと潮が変わってきたので上げ側に移動。
ギンガメアジがいい密度で群れてました。
透明度も良く朝日で輝くギンガメはとても綺麗でした。
やっぱり早朝気持ちいいですね~。

ギンガメに夢中になっていると大イソマグロ登場!

遠近感はあるにせよサメと比較するとすごいですね。
なにやら狙ってます。
そしてゆっくりギンガメの群れに近づき・・・
ドーン!!
アタックしてました。
効果音はドーンが一番しっくりきますね。
実際の水中ではもっと異様で迫力ある音ですが。。。
あれが何の音なのかはさっぱり?です。

アタックされた群れは一気に形を変えうねるように逃げ惑ってました。

2本目は上げ側から。。。
潮は確かに上げてるんですがまたまたなんともいえないグダグダな流れ。
ただ、1本目もそうだったんですがグダグダなおかげで自由に動き回ることができて
色々な魚を見に行けました。

沖合いにバラクーダの大きな群れがいたので近づいてみます。
1匹1匹が大きいので迫力ありますね。

しばらくボーっと眺めていると急に視界に黒い影が・・・!!!

マンタっ!?

・・・・・・・・マンタ?
っぽいけどなんか違う。。。

とりあえず初めて見る「なんとかイトマキエイ」。
しかもしばらくぐるぐる行ったり来たり・・・
視界に終始入っていたバラクーダももはや眼中になし。
完全に主役の座を奪っていきました。

浮上間際には真っ黒のロウニンアジがマグロ同様ギンガメにしつこくアタックしてました。
・・・やっぱりドーンでしたね。

マンタもどきは、帰ってから調べてみると・・・
「タイワンイトマキエイ(Sicklefin devil ray)」
でした!

年末年始に向けて最近のパラオは珍しい大物たちが出てきてます。
こういった出遭いが増えてくるとどこのポイントに行ってもわくわくしますね。

写真とホームベーカリーはMr.Suzuki様から頂きました!
ありがとうございました!!

Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿