2012年12月8日土曜日

早朝ダイビング

12月8日(SAT)


こんにちは~IKUです。

今日はRubben&Iku&Maruで早朝ダイビング。

①ブルーーコーナー
②ジャーマンチャネル


朝から大雨・・・雷もゴロゴロ・・・落ち着いたところ見計らっての出発です。

1本目のブルーコーナーは下げ側No3ブイからエントリー。

入ってすぐにギンガメアジの群れ、
昨日に引き続きコーナーの先端にはツマリテングハギ、ミヤコテングハギ、
カンランハギ(?)の群れがグレイリーフシャークに追いかけられ右往左往していました。

辺りは真っ黒。

合わせて1000匹ぐらいはいたのではないでしょうかね!?


写真は↓↓↓岩の隙間にいた”ヒトヅラハリセンボン”
目がクリクリしててかわいいですよね~!!












背中の模様が人の顔に似ているので『ヒトヅラハリセンボン』って名前が付いたそうです。
写真はご一緒させていただきましたMr.K様よりいただきました。
ありがとうございます。

2本目はジャーマンへ。

昨日出ているようなのでマンタを狙って。

潮はすでに上げていてフィッシュボールも出来ている感じです。

ただやっぱり透明度は悪いですが、思ったよりも悪くは無かったかも!?
でも台風の影響でジャーマンには細かい泥みたいな砂が入ってしまっているので
フィンキックを気をつけないとすぐにモクモクと砂が巻き上がってしまいます。

今日はステーションで待たず先にギンガメアジ、メアジを見に行き、
その後にステーションへ。

ステーションのところにはクマザサハナムロのフィッシュボールが出来ていて
ロウニンアジやカスミアジがアタックしています。

その沖にはマンタ~~~~。

そのままクリーニングステーションへ来てくれてグルグルとクリーニング。

すぐ目の前を来てくれたりといいサービスです。






写真はMr.N様よりいただきました。
ありがとうございます。

大きな口を開けて気持ち良さそうでした!!

でも、今日のお客様はフライトなので時間切れ。

見たいけど安全停止に入ります・・・が。

安全停止に入るとマンタも沖へ消えていったのですが、
すぐ私達の目の前に来て私達の周りを回ってくれました。
私達がいなくなるのを寂しがっているような感じでしたよ。(ってことに!!)
いつみてもマンタはいいですね~!!

そして写真を頂いたお二人とも2本目にめでたく100本です!
おめでとうございます。

マンタも見られてメモリアルダイビングでしたね~。

200本もぜひ一緒にお祝いしましょう~!!

ありがとうございました。 

Iku







0 件のコメント:

コメントを投稿