2012年12月7日金曜日

ニセフウライチョウチョウウオ。


12月6日(THU)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

まいどです~、TAKALOGです。
初日のお客様と外洋3ダイブ。

1本目は昨日よりは綺麗そうなジャーマンチャネル。
台風後にここに初めて潜りましたが・・・、
ポイント全域に泥っぽいものが覆いかぶさってます。
汚くはないんですが砂ではなく泥です、
ひどいところは5cm近く泥が積もってしまっています、
流れなんかでこの泥全部は取れることは当分なさそうです。。。
埋もれてしまっているサンゴも心配ですが
ジョーフィッシュ、クマノミなんかは定位置で元気に頑張っててくれました。
どうにか元の状態まで戻ってほしいもんです・・・。

ブルーコーナー、ニュードロップオフはどちらとも強烈な下げ潮。
昨日もですがいろんな魚が群れています、
チョウチョウウオ、ハギ、ブダイ、ベラ、ツノダシなどなど。
普段は見れないすごい光景です。
産卵のために群れている魚もいると思いますが
台風の何らかの影響があって群れている魚もいてます。
台風後に何でこんなに魚が群れるのか不思議ですね。。。

ブルーコーナーのブラックフィンバラクーダと
ニセフウライチョウチョウウオです。



0 件のコメント:

コメントを投稿