2012年12月28日金曜日

群れ~

12月28日(FRI)


またまた早朝ダイビングへ行ってきました、IKUです。


今日は外洋3本出しで行ってきましたよ。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


ジャーマンはまだ潮が上げているのでマンタの捕食を狙って。

クリーニングステーションの上にはクマザサハナムロとマダラタルミのフィッシュボール!!
透明度は相変わらずあまり良くないですが、
ちびっ子のマンタ2枚と大きいマンタ1枚が捕食していました。

捕食している下にはメアジの群れ。

に突っ込むグレイリーフシャークとホシカイワリ、
ナポレオンのアタックシーンが見られましたよ!


2本目と3本目はブルーコーナー。

2本目はフックを使わなくてもいい感じの下げ潮。
3本目は下げたり上げたりとコロコロ変わる流れ。


最近ホールから下げ側をウロウロしているイトヒキアジ×2匹がいますね~

私がお客さんで来たときにコーナーで幼魚を見たことがあるのですが、
鰭がと~ても長くてほんとうに糸を引いているような感じ。
まさにそのままの名前ですね。
あれはすごいかっこよかったなぁ~ぜひもう一度見てみたいですな。

で、話がちょっとそれちゃいましたが・・・

棚の上にはギンガメアジの群れ。
ちょうど浅場で太陽の光も入っているのでとてもきれいでした。
早朝は朝日がまだ低いので光がきれいなんですよね。

先端のほうに向かっていくとミヤコテングハギの群れとツノダシの群れが少々。
ミヤコテングハギの群れにグレイリーフが何匹かついていて追いかけていました。

で、先端の沖にはバラクーダの群れ。

今日はいい感じに群れてる!!

最近こんなに群れていないよなぁ~って言うぐらい群れでいました。

やっぱり群れはいいですね!
迫力あります。

いやぁ~ワイドレンズで撮りたかった!!!




カメラにこの群れの全体が入りきらないので
私のこの気持ちが中々伝わらないですが・・・(笑

とにかく今日のバラクーダはよかったですよ♪


そしてそして最後にインドオキアジの群れもいい感じにかたまってくれているー

と思ったらロウニンアジがアタック。

一瞬にして群れが動く瞬間、いいですよね~

わくわくします。

この緊張感たまりませ~ん。


0 件のコメント:

コメントを投稿