2012年12月15日土曜日

写真でも。ビデオでも。

12月15日(Sat)

新月+2日
2:36 AM  -0.4ft
8:56 AM  6.1ft
2:43 PM  2.3ft
8:23 PM  6.9ft

天気 晴れ ときどきくもり ときどきスコール
風 北東20NT前後
波 あり。逃げ場を求めています。
水温 29℃

サワラ事件のスーツをオフィスのAyanoちゃんが完全に直してくれました。
今日は暖かかったです。ほっこり。Mayumiです。
今日はレギュラー便2杯。
うちのボートは
Nozomi Mayumi C-boyです。
オペレーターとアシスタントのC-boy以外、お客様、ガイド
全員女性でした。(笑
最近は女性がすごく多いですね。(宣伝

①Blue Corner(下げ側)/Dexter Wall
②Blue Hole/Blue Corner(下げ側)
③German Channel

1本目、私はリピーター様、潜りっぱなしのお客様とコーナー!
なかなかいい下げ潮!!
最近流れているコーナーにあたることが多いのですが
Wadeさんに恥ずかしいから潮見はしないでね~と毎回言われます・・・。

1番ブイからエントリー!いい流れなのですぐにフッキングポイントが見えてきます!
フッキングポイントの1番いいポジションのところで目の前にバラクーダの塊りが!!!
しかもちょうどそこ、空いてます!
しばらく流れに止まって皆様思い思いのものを探します・・・。

バラクーダが移動したので私達も移動!
ギンガメアジの大群をくぐりぬけて浮上しました。


2本目Hole,
聞くところによると、最近小物も楽しくてマクロも好きな方。
それならば!
穴とか無視で魚メインで行きました!!

フチドリ、スミレナガハナダイ、ハナゴンベ、オドリハゼ、ベンテンコモンエビ、ミナミハタ、アヤメヤッコ・・・
下の砂地のニチリンは手のひらサイズでかわいいですね。
いつも、着底しやすい場所から見ると完全なる真正面でお客様が認識されるまでに時間がかかってしまいます。
今日は横から狙ってみていただきました。

苦手な物も探してみました。
岩穴から顔だけ出している世界最小ウツボ、エレガントモレイ


ただし、なかなか撮るのは難しいです。
真っ暗なためライトを当てないと厳しいですが瞬殺でひっこみます・・・。(--)


ラストはジャーマン!
下げ止まりを狙って行ってみます。
透明度は相変わらずな感じです。10mあるかないか・・・

小物を見て遊んでいたら、ステーションの方でみんなかじりついているご様子・・・
え????
もしかして来てる????
みんな静かーに見てるのと透明度のせい(?)で何にも見えません。。。
近づいてくと4mくらいのマンタがゆーっくり大きくまわっていました。
遅れて来た私達の真上をゆっくり通過。ラッキーーーー★

すぐに行っちゃったので私達も移動~~~~。
マンタ待ちはしません!という打ち合わせのため、本日は止まりません。
砂地の上のクマザサハナムロの川が出来てます。
フィッシュボールもいいですがこうゆうのも見とれちゃいますね~
逃げ回るメアジ、迫力のあるギンガメの群れ~~~と思ったら、
真後ろにまたまた来ました~大人マンタ!
私より先にお客様が気づいてます。(よくあります
と思ったら
最近生まれた赤ちゃんマンタも登場!!!
大人マンタとぶつかりそうになりながら泳いでます(><)
10日ぶりに見ましたがだいぶ成長した・・・?かな?
マンタは早々に切り上げて!
ネジリンボウのペア!
元気よく出てますが、すぐに引っ込んでしまいました。
5分後にまた会いましょう。
ということで、
仕方ないので違うものを探しつつ~~~~~
やっぱりまた帰って来てみると~
出てきてます!早い!わかってますね!この子達!!

カメラで狙う方も!ビデオで撮る方も!
砂地を這ってじりじりにじり寄って行きます・・・。
はさみうち・・・。
真後ろマンタ通っても気にしません!!
なかなかおもしろい光景でした。


写真は以前のものですが同じ個体です。
今いるこの個体はなかなか元気で引っ込みにくいです。
そしてすぐ出てきますよ!
写真派の方もビデオ派の方にも満足いただけたようでよかったです~~~♪


明日はレギュラー3杯!
明後日からはおなじみの乾季のヘルパーさん達がまたどかんと来てくれます!
今年も賑やかになりますよ~~~~★
お楽しみに!






Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿