2012年12月13日木曜日

マンタにトルネード

12月13日(THU)

こんにちは~IKUです。

早いこと12月も半ばですね。

今日はフライトのお客様と早朝ダイビング行ってきました。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


中々マンタが見られず・・・熱いリクエストを受けて1本目はマンタを狙ってジャーマンへ。

潮は上げているのできれいな水・・・とは言えないけど、
まだ誰も入ってないので水中は比較的きれいでした。


エントリーしてステーションの周りにはギンガメアジ~

水面近くにはマダラタルミがパクパク食事中~

クマザサハナムロのフィッシュボール~

で、

いました、いました。

マンタ。

1枚ですが、背中の色が薄い子が捕食しています。


行ったり来たり。

あいにく水面近くはちょっと濁っていたのでいい写真は撮れませんでしたが、

9時前までは水深を上げてマンタを見ることが出来ますので

比較的近くで見ることができました。

熱いマンタリクエストと言うのもあったので40分間ずーっとマンタ。



でも、クマザサのフィッシュボールにロウニンがアタックしたり、

大きなイソマグロがいたりと中々楽しかったですよ。



それにしてもこのジャーマンに入ってしまった細かい泥のような砂。

どーにかならないでしょうかね!?


ちょっと動いただけで巻き上がってしまうので一気に透明度が悪くなってしまいます。



2本目はブルーコーナー。

こちらはバラクーダのトルネードリクエスト・・・です。

うーん、どうかなぁ~!?

潮を見ると上げから下げに変わり始めだったので

10分ほど待ってからのエントリー。

うん、いい流れ!!!

魚達も移動してきてたくさんたまっています。

カレントフックをかけて目の前をグレイリーフシャークや、ギンガメアジ、
ナポレオン、ちょっと沖のほうにはバラクーダが少々。

まぁ、いつものメンバーをじっくりと見ながら
リクエストのバラクーダを探していきます。

ちょっとだけじゃなくてもっといるはず。。。

しかもお客様4名からのプレッシャー

には負けませんよぉ~

少し沖に出ながらバラクーダを探していると


沖のほうにバラクーダの群れの影。


久しぶりにバラクーダの群れ。

たくさーん。

で、流れもそんなに強くなかったのでちょっとだけだけど、ちょっとだけですよぉ。

軽~くですがトルネード~





になっていました。


あー、今日も楽しかったなぁ~。



IKU

0 件のコメント:

コメントを投稿