2012年12月30日日曜日

マイペース

2012年12月30日(Sun)早朝

昨日に引き続き今日も早朝に行ってきました。
そして今日もマンタの捕食狙いです。

1本目はジャーマンチャネル
僕のチームは、今回の滞在中毎日マンタを見たそうで・・・
なんと贅沢にも早朝ジャーマンでマクロ!
他チームは捕食マンタに狙いを絞って行きました。

そして、エントリー5秒後にマンタ2枚。
さすがに無視はできないですね。
しばらく眺めてから少し遠くに行ったので、さぁマクロです。

ハゼやらチンアナゴやらなんやらを観察。。。

・・・急に上からチビマンタが舞い降りてきました。
そしてすぐ横でクリーニング。。。
上では大きい2枚が捕食していましたがこの子はのんびりクリーニング。
マイペースですね。
プランクトンがあろうがなかろうがやりたいことをやる。
そんなこのマンタ、好きです。

一通りクリーニングをすると捕食に向かっていきました。

マクロ系、オオメカマス、ギンガメアジ、メアジの群れ群れを見て満足した後、
水深を上げるついでにマンタを見てきました。

相変わらずぐるぐるしてました。
さっきのチビも熱心に回ってます。

エントリー直後からエグジット寸前までやりたいことを全てできる。
そんなジャーマンでした。幸せですね。

2本目はブルーコーナー
バラクーダをまだ見てない!とのことだったのでバラクーダメインで。
いい流れの下げ潮だったのでいつもの砂地にいました。
でもいつもより数が多かったですね。
360度バラクーダでした。

今日のお客様、2本目はマクロとバラクーダを狙っていたせいか
すぐ横をナポレオンが通っても気づかず。
フィンに当たってるのに気づかず。
上がってから「そういえばナポレオン見てないね」
いやいや横にいましたよ。笑

でもバラクーダで大満足だったようです。
良かった良かった。

あと2日で2012年も終わり。
最後まで事故無くいきたいですね。
気を引き締めます。

Akira
 

0 件のコメント:

コメントを投稿