2012年12月19日水曜日

水中イルカ~~~~~~~☆

12月19日 (Wed)

新月+6日
5:38 AM  1.4ft
11:51 AM  5.7ft
6:15 PM 2.6ft
11:45 PM  5.4ft


天気 曇り
風 北東20NT以下
波 風が当たらないところは休憩も楽々です。
水温 29℃


サワラが貫通したとこ大丈夫ですか?っていろんな方に聞かれますが
貫通はしておりません。
Mayumiです。
本日はレギュラー2杯。
Iku  Nozomi  Mayumiで

①Blue Corner(上げ側)
②New Drop Off(下げ側)


4年ぶりのダイビングのお客様とマンツーで潜らせていただきました。
コーナーはいい流れ。上げ潮。
エントリーして沖を流していくといつもの群れがいつものようにお出迎え。
みんなでフッキングして目の前を通過するギンガメアジ、グレイリーフを鑑賞。
早めにフックを外して中をぐる~っとまわりながら先端へ行きました。
フッキングの最中から先端まで行く15分間
ず~~~~~~っと同じ個体のナポレオンが私達にくっついてきてくれました!!
お客様との距離、10センチ・・・
何回か手や顔が当たってましたから(--)
最近はコーナーでもニューでもナポレオンが大フィーバーですね。


お昼はゲメリスコーラルガーデンで。
全然波もあたらずのんびり休憩できます~~~~
と、思ったらちょっと先でイルカの群れがピョンピョンはねています♪
15分くらい行ったり来たり~~~~


そして2本目!リクエストで近くのニューへ。
なかなかの下げ潮!いいですね!!
エントリーしてエッジ沿いをぎゅんぎゅん流していきます。
タカサゴ達とカスミチョウチョウウオは空気を読んでギュギューっとかたまって群れてます!
と・・・・・・・

一瞬タカサゴの群れが一斉に深場に動きます・・・。
捕食の瞬間みたいな動き。
しかし捕食の音も聞こえないし捕食者も近くにはいません。
少し気になって沖をじーーーーーーーーーーーーっと見ていると・・・


わわわわーーーーーー!!!!!


水面近くをハシナガイルカの群れが!!!!
いきなり現れて、ゆっくり泳いでいきます!
1つの群れだと思うのですが2mくらいのハシナガイルカ10匹くらいが確認できました。
指示棒を探すのに手間取ってしまいましたが
かなりゆっくり、1匹づつ現れてくれたのでお客様も気づいていただけました★




誰もカメラを持っていないので写真は水面からのものです。
嗚呼・・・。
こうゆうときに限ってですよね・・・(--)
お客様はこのポイントでは普通に見れるものだと思ったらしく
私が大騒ぎして焦っている横でふつーーーーーーーーに眺めていらっしゃいました。
全身でレア感をアピールしようと頑張ったのですが・・・。
上がってから、毎日潜っていても年に1回見れるか見れないかですよ!と言うと
興奮されていました(笑


私自身、パラオに来てダイビング中にイルカに出会えたのは今日で2回目。
よく水中でイルカの鳴き声が聞こえるときはよくあるのですが
姿まで確認できることはそうそうありません。
前回も、今回も見れたときは直前にイルカの鳴き声が全くしないので本当にいきなり現れた感じです。
でも、鳴き声が大音量で聞こえた後に現れたという話も聞きます。
アルモンドにその話をすると、自分もイルカを見れたときは全く鳴き声が聞こえず、
イルカが過ぎ去った後に鳴き声が聞こえてきたと言っていました。
鳴き声が聞こえるときと聞こえず現れる時、どんな違いがあるのでしょうか・・・。
興味深いですね~~~~~~
タカサゴの不思議な動きも何か関係があったんでしょうか。
気になる~~~~~~(--)



このところサワラがあたって不運でしたが
とてもラッキーな出来事でした☆
ありがとうございます。
ウーロンに行ったもう1便は何かを捕食するすごい数のサメが見れたそうですよ!!



明日は早朝1杯、レギュラー3杯!
このまま年末までラストスパートです!




Mayumi





0 件のコメント:

コメントを投稿