2010年11月2日火曜日

11月2日  今日のレギュラー便!!

2010年11月2日(TUE)



気温:28℃
水温:30℃
天気:晴れ☆、ところによりスコール
海況:北東の風が少しあり、ところによりボートが跳ねます。
   コーナーのうねりは落ち着いてきました。あともう少し!!




朝から北東の風がゆる~く吹いています。
潜る分にはまったく問題なしですが、風が当たるところでは水面がちょっとザプザプ。。。
ボートが跳ねるので、眠れません・・・(--)


さてさて、今日も引き続きゲメリス!!
ayumi&daisuke&rubenで潜ってきました。

1本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)




1本目はまだゆるい下げ潮。
棚上はだいぶうねっているので、ひたすらエッジ沿いを流す作戦です。
透明度は昨日、一昨日に比べると落ちてます。。。
昨日結構いたハギの群れにも期待しましたが、うーーーん増えてない・・・(--)
ちょっと不完全燃焼で終わってしまいました。


2本目も、もう一度コーナーへ。
潮は・・・上げてきてます(^^)v
うねりも落ち着いてきて、魚たちも続々と集合してきています☆
いいぞいいぞ~~~!!


まずはタカサゴの群れと、それを狙ってウロウロするロウニンアジ。
沖には相変わらずハギも広がってますが、
今日はそれ以上にツムブリとグレイリーフシャークが目立ってました!!
ツムブリのキラキラの群れの周りに・・・グレイリーフが10匹以上・・・
気にならないわけがないですねっ(><)!!!


横目に見ながら泳いでいくと、ギンガメアジの大群。
エッジ沿いに、はたまた頭上いっぱいに、光を遮るくらいの大軍団です♪
棚上にはインドオキアジとオオメカマスのコラボレーション。
こちらもいい群れ具合です(^^)



先端へ進んでいくと、気持ち悪いぐらいにクマザサハナムロがうじゃうじゃしています。
ものすごい密集度!!!
そこへ果敢に攻めるのは、ナポレオン率いる腹ペコご一行様。
カスミアジとロウニンアジ、ネムリブカがあっちへこっちへギュンギュン泳ぎ回ります。
その度に、真っ青な群れはザザーーー・・・ザザザーーーーーっと右へ左へ。
これもキレイでしたーーーー☆


最後はバラクーダの大群を見ながらの安全停止♪
小技を使ってバラけていた群れをギュギュっとまとめて、撮影大会です。
2本目は、大満足で終了でした~~~(^^)/


さてさて、明日も引き続き早朝&レギュラー便です!!
透明度、スコーーーーンと青くなるといいのですが(><)




ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿