2010年11月10日水曜日

今日の早朝ダイビング

11月10日(WED)

こんにちは~イクです。

今日はTaka&Katsuya&Ikuで早朝ダイビングに行ってきました。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
おまけ:ジェリーフィッシュレイク

今日も一番乗りでブルーコーナーに到着!!
空はどーんより・・・今にも雨が降り出しそうな空模様です。

エントリーは上げNo3ブイから。
流れはゆる~く流れている感じでまったりなダイビングでした。

リーフの上では1匹のロウニンアジが
インドオキアジの群れを追い掛け回していましたよー。

2本目はジャーマンへ。

ちょっと強いぐらいの上げ潮。

クリーニングステーションへ行ってみるもののマンタはなし。
でも、クマザサハナムロが水面近くでかたまっています。
なので捕食しているかも!?と上を気にしながらマンタを探します。


ジャーマンのギンガメアジ増えてますね~
ブルーコーナーのギンガメアジよりも多いような気がします。
大人よりもまだ子供のギンガメが多く見られますが、
いい具合にかたまっていて、軽く渦も巻いていました。

下から写真撮りたかったぁ~~~~。

で、水面近くを1枚のマンタがプラプラと泳いでおり、
その後も沖のほうでは1枚マンタが行ったり来たりしているのが見えましたよ。

同じマンタかな!?
ちょっと透明度がそんなに良くなかったので確認はできませんでしたが。。。

その後クリーニングステーションへ移動してみると
1枚のマンタがクリーニング中~

しばらく回ってくれたのでのーんびりと見ることができました。

そろそろ安全停止をしようかな・・・というときに
マンタもチャネルの方に移動していったので
私たちも後を追いかけるように流れに乗って安全停止。

安全停止しながらも私達の目の前にはマンタ。
流れに乗って一緒に移動していましたよー。

いいタイミングで移動してくれて、安全停止中も目の前を泳いでくれるなんて
中々空気を読めるマンタでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿