2010年11月5日金曜日

20枚!!!

まいどです~、TAKALOGです。

レギュラー便2艇で出発。
めずらしく2艇とも同じポイントでした。

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル

大潮の捕食マンタですが、早めにエントリーして
のんびりクリーニングマンタ見てきました。
タイトルの20枚は・・・こんなに出てないですよ。。。
ここんとこ、よく出てきてくれる大きなメス2枚。
ほんまにでかいですよ、迫力あります。


さてもう1枚の写真。
この下の写真に写っているお方・・・。
かれこれ2~3年前からオモカン島の横に
ヨットを停泊させ、ポイントまでエンジン付きのゴムボートで
移動してダイビングしてはる年配の男女がいまして。。。
皆さんも見たことあるかもですよ。


ずっと、『お金持ちでダイビングやりたい放題の隠居生活やね~』、
良い生活してはるわ~って思ってましたが、
実は海洋研究者さんやったみたいで・・・すみません。

エントリー前に一緒に待機してたので
潜る前にちょっとお話を聞いていたんですが
去年1年間、ジャーマンチャネルで35枚のマンタを確認したそうです。
そして今年は20枚近くのマンタを確認しているそうですよ。
そろそろマンタの捕食もいい時期ですね。
今月、来月あたりはマンタの捕食シーンが
がっつり見れるかもですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿