2018年7月29日日曜日

癒しDAY

7月29日、本日は初日のゲスト様たちを迎え、ウーロンエリアへ!
だいぶ、風と波はおさまってきて楽になっております。

お水が綺麗。
透視度が良く、気持ちよく潜れました!(*^^*)


①グラスランド
②ウーロンクリフ
③シャンデリアケーブ(内湾)





満月過ぎ、グラスランドのブイ周辺に決まって群れるサギの仲間。
初日1本目、サギの群れがお出迎え。

え?地味??(*´з`)

いやー、ピカピカしていて結構綺麗なんですよ!
ストロボ当てたら、ギラギラいい感じになると思います。




ホンソメワケベラにクリーニングされてみたり

チンアナゴやクマノミを観察してみたり

群れ物は、オオメカマスやインドオキアジが美味しそうに(?)どっさり!
↑水中で、美味しそうだなーと思って見ていたそうです(笑)



癒されながら、のんびりしてきました(*´ω`)









ウーロンチャネルの水路の中で、ランチ&シュノーケリングタイム♪


浅瀬にサンゴがモリモリ。
カラフルな魚もわんさか。

楽しくないわけがない!!

みんなでワイワイ楽しみました(*^^*)







2本目は、下げ潮なのでチャネルではなくウーロンクリフへ。



ツバメウオの群れが、どわーーーっと寄ってきて戯れてきます。
かわいい・・・!!


ギンガメアジの群れは、2手に分かれたり、合体したりしながら
グワングワン、大きな生き物のように群れていました。




メアジは、いつものようにカスミアジやホシカイワリに追い回されて
ピャーピャー右往左往。大変そうでした(;´∀`)


カイメンを夢中でついばむタイマイなど


こちらも、のんびりモードで潜ってきました。









3本目は、内湾へ戻ってシャンデリアケーブへ。

水中鍾乳洞、パラオの有名なダイブポイントです。



私は、ケーブ内へ入らないチームをガイド。
ケーブの外側のサンゴエリアで、可愛い子たちを愛でてきました。



ニシキテグリは、チビちゃんから大きめサイズまで。
サンゴの間をチョロチョロしています。

何度見ても、かわいいーーーー!!
特に、ちっちゃいのが可愛い!
奇抜なカラーリングと、この口がたまらなく可愛いです!!


殺気がすごいのか??

ゲストがカメラを向けると、
すーっとサンゴの影へ入ってしまうテグリさんたち。

なかなか、撮らしてくれない。

もー。
テグリン、空気読んでちょっと協力してよー。





立派な大きさのカニハゼのペアは、じっくり観察させてくれました。

興味津々だったようで、ゲスト様、
砂地にべた付きで、超至近距離でガン見されていました(笑)


私は、カニハゼよりも、むしろその光景が
めちゃくちゃ面白かったです( *´艸`)





イチゴパンツを履いていて人気のマンジュウイシモチは、
可愛いお年頃のサイズの子たちが集合している根でパチリ。

大きすぎると可愛くないので・・・


よーーく見ると、極小サイズのマンジュウイシモチも!!
イチゴ粒、ゼロ。

ノーパンでーーーす!!!( *´艸`)

可愛すぎました。






こちらも、ゲストの心に刺さった子。
セグメンテッドブレニー。カエルウオの仲間です。

巣穴から顔を出して、こちらをうかがっています。


どうしよう・・・たくさんの人がめっちゃこっち見てるし・・・。
気のせいじゃないよねー。
うわーー、やっぱり自分のこと見てるよー。

そわそわ。


そんな声が聞こえてきそうです( *´艸`)




巣穴から顔半分しか出さずに、片目でじーっとこちらをうかがっている子も。

家政婦は見た。

笑。




いやーーーー。

ワイドもいいけれど、こうして、
のんびり可愛い子たちを観察したりするの楽しいですねぇ。

「めちゃくちゃ楽しかったっ!!」

いただきました(^_^)v


私も、めちゃくちゃ楽しかったです!!



明日も楽しみましょうね!
ありがとうございました(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿