2018年7月30日月曜日

祝 誕生日!!

7月30日の海ログです。

①ブルーコーナー
②ビッグドロップオフ
③ジャーマンチャネル

更に、ランチタイムのベントーチャネル、ジャーマンチャネルで
シュノーケリングも楽しみました(*^^*)



ブルーコーナーはちょっと波があり、酔いやすい人には厳しい感じ。

しかし、水中は穏やか。
透視度良好!スーパーきれいでした!!




良い下げ潮で、グレイリーフシャークはフッキングしている目の前を
ずーっとグルグルしてくれました。


エントリー直後から、ずーっと一緒だったのは
ナポレオンフィッシュ。


急に目の前に、気配もなく
ぬっと現れるものだから、ゲストもびっくり( *´艸`)






ギンガメアジの群れの中には、大きな大きなロウニンアジが1匹。

大きさ、厚み、格が違います!!



どういうつもりで混ざっているのでしょうか?


もしかして・・・

カモフラージュしつつ、何食わぬ顔で混ざって
隙を狙って襲うのでしょうか・・・

こわーーーーー(゚Д゚;)






ビッグドロップオフでは、定番のニチリンダテハゼ・・・
なんと、その奥に、大きなアオウミガメがどーーーん。


一気に、主役交代(笑)

みんな、カメに夢中でした(;´∀`)





そういえば、スミレナガハナダイも、アカネハナゴイも
オスがメスに、猛アタックで求愛をしかけていました。

時折、同じタイミングでこういうシーンを見かけます。


そんなオスを追い続けていると、無事放精放卵まで!


動きが高速なので、集中しないと
見届けることは難しいかもしれませんが・・・




よく見ると、アカネハナゴイのオスは、
腹びれが紫色の個体と黄色の個体がいるのです。


毎回、不思議だなーー。と思って見ています。
何の差なんでしょうね?

特に意味はないのでしょうか。






ジャーマンチャネルは、朝一でチェックしたときには強い下げ潮!

3本目にチェックしてみると、潮はほぼ止まり。
透視度もそこそこ。

と、いうことで3本目にジャーマンチャネルへ。



クリーニング中のマンタ、2枚。
近くで、のんびり会えました(*^^*)


今まで会ったマンタの中で一番大きかった!!と。

メスのベテランさんですね。

やっぱりマンタは特別!!
会えると嬉しいですよね(*^^*)





本日、誕生日のゲスト様もいらっしゃっています。
マンタも、ナポレオンも、みんなお祝いに来てくれましたね♪

おめでとうございます!!



また明日も楽しみましょうね(*^^*)



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿