2018年7月17日火曜日

マクロだけど、マンタは別腹!

今日のゲストは1名様。
デイドリームさんに乗り合いさせて頂きダイビングしてきました!

①ジャーマンチャネル
②ゲロンインサイド


お天気斜めのようだったので、サングラスを置いて来たら
曇っているのに、日差しが強くなってきました。

ま・・・まぶしい。



しまったーーー!
油断したーーー!

きまぐれなお天気。
油断禁物です。




まだ西風が吹いていましたが、ジャーマンチャネルまで行けました。


今日は、10時満潮。

満潮を過ぎると、下げ潮がかかりコンディションが落ちやすいため
出来るだけ早めに入りたいところ。


早めの出航で到着、9時半前には、ささっとエントリー。


透視度良好!!
見える見える~~♪


そして、人が少ない。

そして、マンタ。


すでに、クリーニングステーションをくるり、くるり、スタンバイ済み!

今日も、元気だーーーー




よっ


かわいいのぅ。

ジャーマンチャネルではレギュラーメンバー、オスのScorpio君です。




「マンタはいいから、マクロしよう。」
と、ボート上では言っていたHさんですが・・・

いたらやっぱり見ちゃうよね( *´艸`)


と、いうことで、少々観察。

近くで写真も撮れたので、早々に離れました。





ネジリンボウ紹介しようと思ったのに


砂地、水底近い方へ向かってギンガメアジの群れが、どわーーーーーっ

きゃーーーーやめてーーーーーΣ(゚Д゚)


これが、水底近くに降りてきたりするものだから・・・


ハゼが引っ込むーーーーー

引っ込みました(ノД`)・゜・。



ワイドの時は、大活躍のギンガメアジなのですが
時と場合によっては、呪いたくなります(笑)

ほんと、人って自分勝手。





気を取り直して、バリアブルジョーフィッシュ。

オス。






メス。



観察していると、全身にょろーんと出してみたり
(わー。相変わらず全身出ちゃうと残念ーーー。)


せっせと、口で砂をかき出して巣穴を作っていたり
(ものすごい量の砂をほおばっていて、顔が変形していて笑えたり)


ジョーのチビちゃん達も、ちらほら目についたりして

ほのぼの、楽しかったです(*^^*)




ねーねー、面白いですねーー!!

と、振り向くと。


集中して、ジョーさんを撮影してるHさんの目の前に

マンタ。



マンタ、いいって言っていたけれど
一応、ベルを小さく鳴らして教えてみたら

Hさんも、さすがにちょっとびっくり(笑)



私の方へ・・・




来る・・・






わわわ





近!!!


ワイコンでも、この近さ!

他、誰もいなかったので、空いているスペースはいくらでもあったのに
わざとかのように、Hさんと私のすぐそばをゆっくり通っていきました。


ラッキーマンタ( *´艸`)







最後の10分ほどは、下げ潮が強くかかってきて一気に白く濁り
水面も、バシャバシャになってしまいました。

早めに潜れてよかった・・・






穏やかなところを求めて、2本目はゲロンインサイド。


ここでも、マクロ希望です。



ここのやたら黄色いクジャクベラは、
フラッシングも披露してくれてキレイでした!





イエローカーディナルフィッシュの口内保育。
口の中の卵を、おさえたい!!
と、いうことでねばってみましたがなかなか難しい。


コンデジでは、かなり近づけないと難しい様子。


それでも、卵ひと粒ひと粒までは鮮明ではないながら、
写った写真の卵塊がピンク色なことは分かりました。

目がまだできていない、まだ新しい卵のようです。
あと最長一週間、頑張って子育てですね(*^^*)





水深を上げながら、ホソフエダイやノコギリダイの群れにも
ぶわーーーーっと、ぶわーーーーっと、してきました。




明日も、他ショップさんに乗り合いさせていただきまして
のんびり、マクロダイブの予定です(^^)/




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿