2018年7月5日木曜日

ゲロンでマクロ!!

①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド
③シャンデリアケーブ

本日は、風の影響が少ない東側、ゲロンで潜ってきました。


今日は、どっぷりマクロダイブゲストと楽しんできました!



まずはゲロンインサイド。

クジャクベラの赤ちゃん。
よく見ると、水色のアイシャドー♪(写真は色が飛んでいますが)


段々成長すると、ピンク色になっていきます。

が、大きめでもやたら黄色い個体が割合に多く


美しくヒレ全開でフラッシングを何度も見せてくれたオスたちも
やたら黄色い。

なんだか、違和感。
いつもの見慣れたクジャクベラと、色が違う。

とにかく、やたら黄色いんです。


うーーーん。
黄色い。
美しい!!


クジャクベラは、調べてみるとピンクフラッシャーという名前のわりに
黄色が強い個体も多くいるようです。

まるで、マッコスカーズラスのような黄色。


写真、頂きましたら詳しく調べてみようと思います。






砂地では、落ちているなんかの葉っぱの茎に、ちょろりん。

しっぽでキュッと巻き付く姿が愛らしい、タツノイトコ。


意外にも、ゲスト様初めて見たとのこと。
なかなかツボったようです(*^^*)

この、くるりん、きゅ。
の、しっぽが可愛すぎるのです!!

動きもめちゃくちゃ可愛い。


ただ、小さいのが難点。
小さいし、細いし。

見たいけど難しい!という方は・・・
写真で撮って液晶画面で拡大してみるか、虫眼鏡でいきましょう!!







お次は、ゲロンアウトサイド。


ベニヒレイトヒキベラの赤ちゃん。
淡いパステルカラー、絶対に可愛い。ずるい。






ニチリンダテハゼの、まだ小さい子。
背びれのまん丸が、大きく見えます!!( *´艸`)可愛い!!





ハナゴンベや、イロブダイの子供、シマヤッコのチビも可愛かった!!




ベニハゼもお好きなゲスト様。

マツゲベニハゼこと、スプレンディドドワーフゴビー。






アオベニハゼも。







浅いリーフの上では、フレームエンジェルフィッシュのペアや


数か月前から、やたら大勢で群れているラインドクロミス。



その他、スズメダイやらカエルウオやら、

気付いたら、あら!私たち、これしか動いていなかった?
移動範囲がものすごく狭いながらも堪能しました!









シャンデリアケーブは、私のチームはケーブに入らず。
ケーブの前で、マクロダイブ。



ニシキテグリは、オス、メス多数。



大きなカニハゼに、タンザクテグリ


マンジュウイシモチのチビチビちゃん。
通称、ノーパンちゃん。



イチゴパンツの愛称で親しまれるマンジュウイシモチ。
赤い点々が、尾びれ側に入るため、まるでイチゴパンツのようなのです!


赤ちゃんのうちは、まだチャームポイントのイチゴパンツの粒々模様がなく

ゆえに、ノーパンちゃん。



可愛いですねーーー!!ノーパン!!


・・・・


普通にそんなこと言ったら、変態扱いされますのでご注意を( *´艸`)






さぁ!明日も安全第一、楽しみましょう!!
ありがとうございました(*^^*)



Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿