2018年7月25日水曜日

ウーロン!!

7月25日、ウーロンエリアへ行ってきました。

風があり、波もありますが
水路の中の、波の立ちにくいところで休憩しながら3本潜りました。

①グラスランド
②ウーロンクリフ
③ウーロンチャネル






ホンソメワケベラ。

このベラは、クリーナーフィッシュ。
他の魚のクリーニングをしてくれることで知られています。


グラスランドには、めちゃくちゃフレンドリーな子達が2匹います。

手を差し出すと、一目散にやってきて手乗りしてくれるのです!
相変わらずの愛嬌のふりまきっぷり。

可愛すぎますねーーーー(*ノωノ)


今日は、なぜか私の顔の周りをつっついてきました。
2匹揃って・・・。

日焼け止めの油分が気になったのか?

それとも・・・・

・・・・

顔、しっかり洗っておきます(=_=)







インドオキアジや、オオメカマス、オオカマスの群れ物は健在!!



白い砂地に、サンゴ、ヒカリモノの群れ、
スズメダイやチョウチョウウオなどの可愛い魚たち。

たっぷり癒されてきました。







休憩中。


ウーロンの海の色が相変わらずきれいだったので
研修生のYurikaちゃんにモデルをお願いしたら


ふぅーーーー
かっこいいーーーー


買ったばかりの、フィンとともに
めちゃくちゃ なり切ってくれました( *´艸`)


少し曇っていても、やっぱりウーロンの海の色は綺麗!!
癒されます(*^^*)







ウーロンクリフやチャネルでは、

ツバメウオの群れが、どんどん湧き上がってきて

メアジの群れと、それを追いまわすカスミアジ

オオメカマスの群れに、ギンガメアジの群れ

群れ群れ群れーーーーーっ!!!


透視度もよく、気持ちよかった!!


大人に、子供に、サメもいっぱい(*^^*)
チビザメの群れは、まだ健在!嬉しい!
やっぱり可愛いですね♪








その他、ちょっと気になった
チョウチョウウオについて取り上げてみます。



シチセンチョウチョウウオの幼魚。
チビサイズ、可愛いです!!


シチセンチョウチョウウオは、珍しい種でもなくたくさんいるのですが
パラオでは、模様が崩れている個体が割合多いと思います。

この子は、左側がノーマル。
右側が、こんな感じにちょっと模様崩れ。

どこか、近似種のドットアンドダッシュバタフライフィッシュを
思わせるような模様ですよね。


ちょっと模様崩れさんの方に魅力を感じてしまうのですが
なぜでしょうね?( *´艸`)







さらに別のチョウチョウウオについて。


お、ベニオチョウチョウウオ・・・

ん??なんか違うな・・・


あ・・・この子、アミメチョウチョウウオだ・・・


今まで、パラオで会ったことがあったかしら??
私は、おそらくないような気がします。

図鑑によると、分布域から若干ずれている印象です。
日本でも、南の方では会えるようです。


パラオにもいるんだな。






ちなみに、パラオではぼちぼち会えるベニオチョウチョウウオ。
非常に良く似ています!


ボディの模様が、よく見ると違うのです。

ベニオは、クの字のような模様
アミメは、クロスしたような網目模様







こんな子もいます。

ん????なんだか変だぞ。


形と大きさは、前に話したシチセンチョウチョウウオっぽい。
色味は、ベニオチョウチョウウオっぽく、
模様は、何とも言えない感じ。


シチセンチョウチョウウオと、ベニオチョウチョウウオの
ハイブリッドなのではないかと思われます。

遺伝子的な検査をしていないので、何とも言えませんが・・・。




と、いうように


チョウチョウウオは
生活環境や食生活などが似ているチョウチョウウオ同士の交配、
模様崩れなどが起きやすい種類と言われています。




パラオは、チョウチョウウオの種類が非常に豊富。

変わったチョウチョウウオに会うチャンスも非常に高いのです!




えーっと・・・ちょっとマニアックでしたかね?


興味あります!!
というマニアックな方、是非お声かけください( *´艸`)







では、避暑地パラオより


涼し気な写真でしめましょう。



一時期激減して、ここ2,3年でまた増え、
よく見かけるようになったメラネシアンアンティアス。



涼。




ありがとうございました!!


明日もまだ風が強め。
安全第一で楽しんできたいと思います!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿