2018年7月21日土曜日

今日のジャーマンはスペシャルでした!!


まいどです~!


今日は起きたら雨ザーザー。
ぇえ~昨日めっちゃ晴れてたや~んとか思いながら出勤。
出発の頃には小ぶりになってくれたのでよかったです。
Chihiroです。



今日はなんとなんとファンダイビングはゲストお1人!!
と、体験ダイビングのお客様で行ってきました。


12ノット 南西の風
水温27~28℃

 
昨日のリベンジも兼ねてブルーコーナー方面を目指しますが、ジャーマン付近で結構波が、
高い。。

おっと、、、安全にのんびり潜りたかったのでここは断念してビッグにて潜ることに変更!!


1、ビックドロップオフ
2、ジャーマンチャネル



マクロに目覚めたHさんなのでビックはおもしろい子がたくさんです!!
ブルズアイドワーフゴビー・オオテンハナゴイ・イエローストライプフェアリーバスレット(今日すごく多かったなぁ)・アオギハゼ・オヨギベニハゼ・ヤマブキスズメダイの卵・・

撮ってから水中で撮れ具合をみせてくれるHさん。
だんだん上手になってきています^^

たっぷりじっくり潜りました♪



2本目は戻ってジャーマンです。
今日のジャーマンはすごかったですよ!!!


入って早々にマンタ!!




そしてジョーフィッシュを撮っている途中に
トラフザメ!!(遠いな!!)





移動中に
オルネートイーグルレイ!!!





安全停止入ったときに水底にデカくて長いナマズみたいなサメを発見!!
フォルムと目の小ささでトラフかな?!と思ったけど特徴の模様がないし違う!!



なんとオオテンジクザメ(ナースシャーク)でした!!





私初めて見たので大興奮!!
昼間は洞窟や岩陰などにいるそうですがジャーマンの岩場に横たわっていました。
でろ~んとなっているので抜け殻みたいな風貌。


調べたところ
餌を吸い込む力は強力。沖縄方言名では“タコクワヤー”(タコ喰い屋)と呼ばれている。


へぇ~!!


後半のオルネートとナースシャークはレアだから私とJumpeiはダッシュしたりしちゃいましたが
マクロに目覚めちゃったHさんと研修生のYurikaにはレア度が伝わっておらずキョトンとしておりました。笑



Hさん本日がラストダイブだったので最後の最後にとてもスペシャルな1本でした^^



さて、明日から団体さんがいらっしゃいますが楽しんでいきましょーー^^

0 件のコメント:

コメントを投稿