2018年7月15日日曜日

クルコン桟橋前ダイブ

7月15日、早朝桟橋ダイブ担当のNozomiです。


朝、出勤少し前。


ものすごい土砂降りの、大雨!!
豪風雨。



わお。

今日、桟橋、潜ります・・・?
やめません??


心がポッキリ折れましたが
1時間もしないうちに雨がやんでくれました\(^o^)/



サンゴゾーンには、テンジクダイがびっしり!!



形がそっくりなテンジクダイたちが数種類混泳しています。

目が青い、イトヒキテンジクダイ
目が黒い、ウスモモテンジクダイ


中でもおススメの子は、ブルースポットカーディナルフィッシュ。

尾びれの付け根が黒く、腹びれが赤い。
お腹周りの青色が、ギラギラ派手なのが特徴です。


個体数は少な目、レア種で派手な外人さんテンジクダイです。
是非、桟橋でチェックしてくださいね!!






今まで元オイランハゼspに会いに、よく行っていた浅場の砂地ゾーンは
お隣の桟橋工事により、行きにくくなりました。

魚が減ってしまったのと、透視度がかなり悪くなっています(ノД`)・゜・。



そこはあきらめて、違う方向の砂地エリアへ行ってきました。



今まで、大きくて立派なオスたちを見慣れていたので
新オイラン村の子たちが、小さく見えました。

個体数もそう多くはありませんが、ちゃんといてくれました!!
立派に育て~~~(*´ω`)



ストロボの当たり具合で、ヒレの美しいこと・・・!!


すてき・・・!!







立派なサイズのカニハゼもペアで登場!!
日本では会えない、人気のハゼです。


腹びれと尻びれの、青いドットがきれいなんですね。


ぴっぴっぴっ!!という、動きもとっても可愛らしい!!

写真だけでなく、動画でも撮るのもおススメです(*^^*)





その他、マンジュウイシモチ、セグメンテッドブレニー、ニシキテグリ
トゲチョウチョウウオの赤ちゃん、外人スズメダイ幼魚各種・・・


魚は盛りだくさん!!



のんびり、あっという間の1本でした。
楽しかったーーーー!!

ありがとうございました\(^o^)/


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿