2018年7月12日木曜日

早朝ダイビング ブルーコーナー

ずーーーーっと、嫌ーーーな西風が続いております。

パラオの外洋ポイントは、西や南の風に弱く
北や東からの風は、外洋ポイントでも問題ないことが多いです。

主に、夏~秋の雨季のシーズン
低気圧、熱帯低気圧や台風などの影響を受けて西や南風が吹きやすくなり
頭をかかえる日が多くなります(´Д`)



私は先日お休みをいただきましたが、やはり、まぁまぁの西風。
先日、7月11日のファンダイビングは、グラスランドとウーロンチャネル。
話に聞くと、やはり波立っていたとのこと。



私、Nozomiは本日早朝ダイビング担当!


昨晩、風の予報をチェック。


ここ何日も、ずーーーーっと西風が続いている中

7月12日の早朝から午前中にかけて、その間だけ、弱い北からの風。
ピンポイントに、その間だけいい感じ。

そして、午後から西風に戻り、強くなるという予報。


・・・・

本当かよーーーー(; ・`д・´)



予報なので、外れることもあります。

結局は、出てみて自分の目で見て判断しますが
今日の予報に関しては、ものすごーく半信半疑。

予報よりも早まって、急に風向きや強さが変わったりしたらどうしよう

と、色々心配しながらです・・・



到着してみると

やはり、風、なし。
波、なし。

ジャーマンチャネルやビッグドロップオフはべた凪。

ぺったーーーん。

まじか・・・!!



ニュードロップオフや、ブルーコーナー周辺の水面は
西からのウネリが入っていましたが、風波はなし。


水中は、流れが強くはなかったものの、うねりも気になりませんでした。





ブルーコーナー、一番乗り、貸し切り♪


朝一番のダイバーには、面白いぐらいナポレオンがくっついてきます。

あら、ゲストが増えてる!?( *´艸`)






そばを、ウロウロ。
たくさん遊んでくれました(*^^*)





わーーーー食べられるーーーーーー




やられたーーーーーっ


口がすごい( *´艸`)




ナポレオンにやられたら、
ナポレオンから脚がはえて、ナポ人間になった。

続いてのターゲットは、ミスター!?





きゃーーーー。


笑。


くだらなくてすみません。

こんなことして遊べるくらい、そばをウロウロしてくれていました(*^^*)






グレイリーフシャーク達は、まだ早朝で薄暗かったので
動向が開いて黒目が大きく、おめめクリクリ可愛らしくなっています。




ロウニンアジやヨコシマサワラも、元気に泳いでいます。



ギンガメアジやオオメカマスの群れが、群れ群れ~~





今日は、どっさり!!まではいなかったけれど
ブラックフィンバラクーダの群れも。


少し、グルグル巻いてくれました(*^^*)





沖には、ツムブリとクサヤモロが大群で行ったり来たり。
なんだか今日はものすごい数!!


一斉に波打つように揺れ動くと、キラキラしてきれいでした!!






いつもの、憩いのエリア。
賑やかな先端。

ヨスジフエダイにノコギリダイ、アカマツカサが、どっさり。



大きなアカマダラハタもたくさん。
初夏の新月前は、繁殖シーズンなのです。



次から次へと、魚が出てくる。
もりだくさん、あっという間の1本。
まだまだ水中にいたかった・・・( *´艸`)








うねりがあって、ちょっと船酔いが心配。
ということで、相談の結果、2本目はビッグドロップオフで。


透視度良好!!きれいーーーー!!
クリアなお水は嬉しくなりますね(*^^*)



魚やカメを近くで撮ったり、見たり、
「へぇーー!」な、雑学やトリビアを織り交ぜながら、観察してみたり。

ここは、スレート大活躍の1本( *´艸`)



のんびり、ゆったり。
気付けば、もう上がる時間!!

楽しい時間は、あっという間!!





ゲスト様より「楽しかったーーーーー!!」頂きました(*^^)v




今日も、爆笑続き。
水中も、ボートも陸も、面白かったーーー!!

楽しい時間、ご一緒出来て幸せです。

ありがとうございました\(^o^)/





昼過ぎ頃から、すでに、嫌な風が吹き始めています。
明日も、また西風の模様。

安全第一で、楽しみましょう!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿