2018年7月20日金曜日

旧海の日。快晴!!

7月20日、快晴ーーーーー!!!


海況はまだ本調子ではないですが、今日はそこそこの落ち着き。
ジャーマンチャネル付近は穏やかです(*^^*)




本日外洋で2ダイブ。
staff:Chihiro Jumpei Tetsu Nozomi 

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


水中のワイドな情報は、Chihiroログにまかせまして・・・




ジャーマンチャネルのベラ団地に行ってみました。
久々です。


どうなっているのかな??



レイズダムゼルの幼魚が、増殖中!!


涼しげーーー。



成魚も幼魚も、色味はほぼ同じなのですが
幼魚のうちは、腹びれがシュイーーンと、長いのです!


どーーーん。


なんだかちょっと偉そうです・・・( *´艸`)

ちっちゃいくせにー。

かわいいぞ・・・。






普段、無視している魚ですが(失礼)、行動が面白いので。

ヒメニセモチノウオが、チューーー(*´з`)

しばらく、この状態でチューしたままでいました。

チュー。
チュッチュー。


微笑ましく見えますが、実はこれは、ケンカです。
チュッチュしながら喧嘩。

本人たちはいたって本気ですが、ちょっと面白いです( *´艸`)






ベラは、クジャクベラ、ラボックスラス。

ベルズフラッシャーラスも、パイネオラムも今日は目に入らず。
むむ・・・。いなくなってしいまったのかしら?

またチェックしてきます。



クジャクベラは、元気にフラッシング!!


この間、ゲロンで見たクジャクベラもそうなのですが
なんだかやたら、黄色い。




ここでよく見ていたのは、こんな感じ。(以前の写真です)


尻びれをはじめ、ヒレが赤い部分が多く
体も、少しピンクがかっている感じです。

背びれの伸びる棘の部分は、2本の個体も、3本の個体もいるようです。



黄色は、水中でとっても目立つので
ヒレ全開にしてフラッシングしていると、非常にキレイです(*^^*)

色味も、個体差があるようでなかなか興味深いです。



可愛いお子様や、メスもたくさんウロウロしていましたよ。









オマケ・・・

休暇明けのChihiroちゃん、久々ブルーコーナー。
エントリーした直後に、ナポレオンフィッシュが迎え入れてくれて
グルグルまとわりついてきたところ。


ここまで来られると、さすがにかわいいわよねぇーー(*´ω`)








ランチは、オモカン島に上陸して。
ビーチでちょっとはしゃぎました。

さすがに日に焼けたかな・・・。
でも、気持ちよいから遊びたくなるのです!!


みなさんも、機会があれば是非一緒にはしゃぎましょう♪





ぽつん。とたたずむ、Chihiroちゃん。


実は、トイレ中・・・??( *´艸`)







楽しい1日、ありがとうございました!!


オモカン島に咲いていた、可愛いお花。
何のお花かしら?



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿