2018年7月6日金曜日

年賀状はこれにきまり!

風はそこそこ吹いていますが、ピカピカの快晴!
どうにか、今日はパラオらしい!
そんな雨季のパラオです。


初日のゲスト様も加わりまして、本日は女性ばかり5名のゲスト様。

①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル
③ガルメアウスビーチ



ジャーマンチャネルでは、クリーニングされて気持ちよさそうなマンタ!

やたら、ミゾレチョウチョウウオが群れてまとわりついていました。
写真後方、分かるでしょうか?


ホンソメワケベラなど、ベラがクリーナーとしては知られていますが

実は、マンタのクリーナーとしては
ミゾレチョウチョウウオはレギュラーメンバー。

群れながら、ピヨピヨまとわりつく姿はとっても可愛らしいです(*´ω`)





誰もいない、貸し切り状態。
ベストポジションでマンタ鑑賞。

近い!!大きい!!




・・・・・・




・・・・・・


近すぎて、思わず息を止めてかたまってしまうOさんでした(笑)




しばらくすると、いつの間にか、2枚に!!


大きなメスKau Sekool、一回り小さなオスSugarcane、の2枚でした。


大きいし、近いし、大興奮のゲスト達。

「年賀状はこれに決まりー!!」

と、叫んでいました(笑)


Oさんの知り合いの方、今度の年賀状は
マンタとOさんの写真付きです( *´艸`)お楽しみに。





他にも、ギンガメアジやオオメカマス、バラフエダイの群れ
グレイリーフシャークやネムリブカ、ロウニンアジ、ツカエイなどなど

上げ潮で、盛りだくさんの魚たちでした。


欲を言えば、もう少しお水がきれいだったら言うことなし!
2本とも上げ潮でしたが、少し白っぽかったですね。

欲深すぎるかな?


魚がいっぱい、マンタも近いので、問題なしっ!!









ラストは、色々考えた末、
ガルメアウスでランチをとって、そのまま潜ることに。



ホソヒラアジは、どっさり群れ群れーーーー!!

一匹一匹はそう大きなアジではないのですが
良い数群れていて迫力あり!!


かなり、寄ることも出来ます。
他にダイバーもいないので、寄り放題。

寄ると、群れ全体がゾワワワーーーーっと面白い動きを見せてくれます。
この感じが、ライブ感があって本当に面白いんです!( *´艸`)


動画もおすすめ!!





やたら、ブラックチップリーフシャークがたくさんでした。
ブンブン、急に出没して行き交うのでちょっとドキドキ。




小ぶりなコバンザメが2匹ほど、私たちの周りをウロウロ・・・

誰かにくっつきたいようで近づいてくるのですが
いざとなると、ちょっとこわくて出来ない様子で、ソワソワ。

でも、離れられなくて近くでウロウロ。

可愛いーーー!!(*ノωノ)






安全停止から、浮上後までは別の可愛い子たちも。


ツバメウオの若魚です。


子供から若魚のうちは、やたら細長いのです!
バランス、なんだか変ーー!!(笑)



この子たちも、とっても人懐こくて人に近づいてきたりします。

それぞれ、順番に挨拶するように近づいていっていました。


カメラに、ぴょぴょぴょぴょーーーー、と、向かっていきます。



か・・・・
可愛すぎるよーーーーー(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)



群れと遊び、可愛い子たちに癒された、とても楽しいラストダイブでした。





今日1日、とっても楽しかったですね!!
また明日も楽しみましょう\(^o^)/

ありがとうございました。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿