2018年4月17日火曜日

コクハンアラ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー

ブルーコーナーづくし!!
ワイド、マクロ、ワイドで3本潜ってきました!!

ワイドなお二人は2本潜ります。
なので、1本はマクロ好きのゲストお一人を連れてマクロダイブでした。

マクロ写真は、いただいたらアップしますね(*^^*)



一日中上げ潮。
魚影が濃くて楽しかったーーー( *´艸`)


オールスター。
全部、います。


ブラックフィンバラクーダの群れ
ギンガメアジの群れは、いちゃつくカップル多数!
クロヒラアジもいい数群れ
グレイリーフシャークにネムリブカもたくさん

イソマグロ、ヨコシマサワラ、ロウニンアジ達、ホシカイワリらが
クマザサハナムロにアタック合戦!!
その度に密集して群れまくる、青い群れ。



ナポレオンフィッシュは、求愛と放精放卵中。

水面近くで大きなオスが数匹、美しい青緑色の婚姻色になりウロウロ。
小さめのメスもたくさん、ウロウロ。

オスがメスに寄り添うようにして、放精放卵!!


個体数が多いため、ハーレムらしいハーレムが確立していることもなく
どうやら、複数の大きなオスが合同で婚活パーティーぎゅうじっているという

そんな感じです(笑)





透視度も良好で、魚影が濃く、しかも活発で

ゲスト様も、「いやー、やっぱりコーナーええわー。」
と、満足のご様子(*^^*)

良かったです!!





今日の海ログは、ゲストも気になっていた魚をピックアップ。


大型のハタが、腹ペコモードの獰猛な感じでブイブイしていました。

「あれ、何??」ゲストも興味津々。


地味ーーーー、な魚ですが、大きさや歯の感じからも
かなりの肉食さんということが感じ取れます。

この見た目で、結構な大きさなので、腹ペコモードで獰猛だとちょっとコワイ。


これは、コクハンアラの成魚。
成魚の中でも、いわゆる老成魚といったところでしょうか。

成魚でも、もう少し若いとラインが何本か入ります。
ここまでくると、ほぼ真っ黒。




成魚は可愛げも何もないのですが、若魚は結構キレイです。
白と黄色で、明るい色合い。





勘の良い方は、もうお分かりでしょう!
クルーズコントロールの看板の魚は、このコクハンアラの若魚なのです。







このコクハンアラ、実は若魚より、更にかわいい幼魚時代があるのです。

以前、ブルーホールで出会った幼魚ちゃん。


若魚では白い部分が、何と、ピンク色!!(*ノωノ)
黒の部分も薄く、茶色です。




か・・・かわいい。





それが・・・


これに・・・
こんなのに・・・なってしまうのですね・・・

ずーん。




何年でここまでになるのでしょうか。
何でも食べちゃうんだろうなーーーー。


迫力ありました!!
ブルーコーナーを盛り上げてくれてありがとう!!




明日も楽しみましょうね(*^^*)
ありがとうございました!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿