2018年4月26日木曜日

サメ幼稚園!

本日のレギュラーボートは、ウーロン・シアス方面!

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル



グラスランドは、オオメカマスが中層にたくさん!!
その下には、興奮して黒くなったインドオキアジがどっさり!!

クロヒラアジの群れも登場

メアジの群れは、少し深いところに群れ群れ。
アジ玉になってうごめいていました。

グレイリーフシャークとホシカイワリが、メアジを狙って周りをウロウロ。



群れ物、相変わらず魚影が濃い!!




手乗りホンソメワケベラや、チンアナゴ、ハダカハオコゼなど
小さいものも、ほっこり楽しんできました(*^^*)








シアスコーナーでは、お食事中のタイマイ



卵のお世話中のヤマブキスズメダイのオス

紹介するのに卵を指さして近づいたら、
ガウガウガウガウ!!すごい勢いで噛みついてきました。

ごごごご、ごめん。
必死で卵を守る、育メンでした。

正直な話・・・
噛みつかれると、ちょっと気持ち良かったりして( *´艸`)

↑クマノミに噛みつかれると痛かったりします。


いやいやいや、だめだめ。

くれぐれも、良いダイバーは、魚を怒らせないように
ちょっかいを出さないで下さいね(´-ω-`)




今日はサメが少な目で、ちょっとしょんぼりでしたが、
ラストは、湧き上がるツムブリと、クサヤモロの群れに巻かれてきました♪









ウーロンチャネルは、程よい上げ潮♪


エントリーするとすぐにギンガメアジの群れ!!


アジ達がどんどん近づいてきて・・・




あららら、アジがぐるっとしだした






どっひゃーーーーー!!
囲まれちゃった( *´艸`)



他のチームがいるときは、群れに突っ込まないように気を付けますが
この時、他のチームがいなかったのでよく遊べました(*^^*)

至近距離のアジの群れ、良かったですね~。
私も入りたい!!







水路の入り口では、フッキングしてサメウォッチング。

数日前の情報通り、グレイリーフシャークの子供たちがいっぱい!!
(フェイスブックに動画をアップしていますので御覧下さいね)


サメ幼稚園。かわいい!!(*ノωノ)


大人のグレイリーフシャークは、右の方に写っています。

実は、このサメは後方にいるので小さめに写っているのです。
それでも大きいのが分かりますよね。







これは、手前にきちゃったバージョン。

子供のサメが、すっごく小さく見えますね(笑)




チビシャーク、60匹までは数えました。
動くし、透視度の問題もあるのでこれ以上のカウントは難しい・・・。

たくさんのチビザメ、密集して泳いでいるので見応えあります!


体がまだ細くて、とっても可愛いです!!
でも、小さくても、一丁前にサメの形。

「生意気に見えて、可愛いんだよね」
と、ゲスト様からの感想です。



チビザメ集団は、なかなか近づかせてくれなかったりするのですが
ウーロンチャネルの上げ潮時、
フッキングしながらのんびり近くで見ることが出来ました。


可愛いぞー。
おすすめです!!





明日は早朝に、レギュラーボートに、ロックアイランドツアー。
それぞれ、元気に行ってきます!

ありがとうございました(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿