2018年4月16日月曜日

ウーロン・シアス 盛りだくさん!

今日は、レギュラーボートが1艇のみ。
のんびりモードです。

そんな本日は、ウーロン・シアスエリアへ。


グラスランドから潜ろうかと思っていましたが
ビックリするほど、激混み!!!(゚Д゚;)

なので、潜る順番を入れ替えてシアスコーナーから行ってきました。

①シアスコーナー
②グラスランド
③ウーロンチャネル



1本目は、ガッツリマクロコース。

ブルズアイドワーフゴビー
ローランドデモイセルの極小幼魚
ベニヒレイトヒキベラの幼魚
オオテンハナゴイ、パープルビューティー、ハナゴイの幼魚
アカネハナゴイや、美しいバートレットフェアリーバスレット


ラインナップで分かる通り、魚ロリコン。
ギョリコンであります!!(キッパリ。)

好きなものは好きなのです!!
写真、頂けたらアップさせてくださいね。




安全停止中には、

ギュギューッと密集したカスミチョウチョウウオの群れ

浅場に、大量のナポレオンフィッシュ。
メスが多いのですが、大きなオスも何匹も!
放精放卵すべく、求愛中でした( *´艸`)







グラスランドでは、オオメカマスとインドオキアジの群れが
一緒に、ドサーッと登場♪



小物も押さえつつ、ワイドにも。
バランスよくのんびりしてきました(*^^*)




終盤、他のショップのガイドさんがジェスチャーで
「マンタがクリーニングしながらいたよ」と
教えてくれたので、見に行ってみると


のんびり、ゆっくり、クリーニング岩を回るマンタ(*^-^*)


10月にも、同じグラスランドに登場したメスのマンタです。


誰もいない貸し切りタイムもあり♪
本当にのんびーり、ずーっと回ってくれました。

とはいえ、終盤だったのでしばらく楽しませてもらってから
こちらから、さようなら。

本当に久々に、ゆっくりマンタに会いました。
嬉しかった!!







ウーロンチャネルは、前半は魚にまみれます。

オオメカマスに、メアジはドッサリ、ギンガメアジも球になって群れ
ヒカリモノ、狭い範囲にぐっちゃり勢ぞろい!!


メアジは、カスミアジにねらわれていましたが
1度、大アタックが!!

メアジだけでなく、周りのヒカリモノたち一斉に大慌てで
入り乱れ、グチャグチャになっていました(゚Д゚;)




やっぱり大好き、ギンガメアジ玉。グルグル。




ぐねんぐねん、大きな生き物のように形を変えて動くアジたち。






貸し切りアジ♪





ちょっとアングルを変えると雰囲気も一変。

太陽、ダイバー、群れ。
あら、すてき♪





 私は、群れと一緒にダイバーを入れて撮るのが好きです(*^^*)





かっこいいですね~(*^^*)



ここのギンガメアジ玉、ゆっくり撮影出来ることも多いです。
構図やアングルを変えて、色々試してみてくださいね。






この後は、水路入り口前でグレイリーフシャークを見て
水路の中を、いい流れに乗ってぴゅーっとドリフト!!


ラストの浅瀬サンゴゾーンは、相変わらず素晴らしかったです。
浅瀬は、流れがあるのでのんびりとはいきませんが
流れに身を任せたまま、美しいサンゴを眺める贅沢。


エントリー時にはまだゆっくりだった流れですが
水路を流すころには、とてもいい流れになっていました。

最後エキジット時には、洗濯機のような渦(笑)
いやー、面白かった!!





マクロにワイドに。
盛りだくさんの1日でした\(^o^)/


明日は、早朝に、レギュラーと別れて楽しんできます。
ありがとうございました!!




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿