2018年4月24日火曜日

早朝、いい上げ潮の醍醐味!!

早朝ダイビングへ行ってきました(*^^*)

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

8名中、5名はレギュラーボートに乗り換えて外洋4本コース!
元気いっぱい、ヤル気いっぱいです!!

ゲストの皆さまと相談した結果、
早朝ダイビングはコーナー2本にしようということになりました。






1本目、強めの上げ潮。

いいねいいねーーー♪♪
こういうの、待ってたよーーーー( *´艸`)


沖を泳ぎながら、ブラックフィンバラクーダの群れを。

移動している最中らしく、ものすごーーく、斜め!!
細長く斜めに群れ!!
範囲広いし、全体写しづらいし

ビミョーーーーー!!!(笑)


と、いうことで深追いせず。





沖からも、ドロップオフのきわに、どっさーーーっと
ギンガメアジが群れているのが見えます。


沖からも見つつ、リーフの上へ上がりフッキング。
目の前に、ギュウギュウのギンガメアジ!!






サメもいっぱい!!
触れそうなほど至近距離を通って行ったり来たり。


ギュギュギューーーーなアジと、サメ。


これこれ、これなのよ!!
強めの上げ潮のブルーコーナーの良さ!!

このブログを読んで、
頷きながら、同意しているゲスト様たちの顔が浮かびます( *´艸`)




さらに、すぐ脇では・・・

腹ペコアタック軍団(ロウニンアジ、イソマグロ、ヨコシマサワラ)
が、活発にブンブンいっています。


お互い、刺激しあっているようで
こういう時は、アタック隊たちが興奮した様子で集まってきて

ナポレオンやサメ、ハタなども
臨戦態勢にすぐに入れますよ、といった顔して近くにやってきます。



ちょっとざわつく、ギンガメアジやクマザサハナムロ達。
不思議に漂う、緊張感。

こううの、わくわくします!




バーン!!ドーーン!!
何度かアタックが繰り広げられ、魚たちが密集して逃げ惑っていました。



さすが早朝、いい流れのブルーコーナー面白い♪♪

魚影が濃いだけでも勿論十分すぎますが
このアタックシーンが、迫力があってなんとも面白い!!

最高!!!








2本目は、ゆるくなった上げ潮。





ブラックフィンバラクーダの群れを発見。
まぁまぁの数。

先に、もうひとかたまり、ブラックフィンバラクーダの群れを発見!


おっ、これは合流したらいい数になりそうだ!!
と、いうことで動向を見守りつつ、くっつけコール。

「くっつーけ、くっつーけ」


なかなか合流しない2つの群れ。

「くっつーけ、くっつーけ」


むむむ。

「くっつーけ、くっつーけ」


もはや、ちょっとだけ意地。

「くっつけーーーーー!!」


念じたら、何とか歩み寄ってきた2つの群れ。
その感動的瞬間!!


ひかないと全体が入らず、ひいて撮ったので
特段、写真的には感動的では全然ないですが・・・

なにせ、結構粘ったものですから。

やっと、キタ――(゚∀゚)――!!という画です。





無事に合流した群れに別れを告げ、
中層でごっそり群れるギンガメアジの群れへ。



ギンガメアジは、浅い中層へ向かっていくところ。
キラキラと太陽に輝いています。


こういう、中層でキラキラのヒカリモノたちも良いものですねぇ。






流れが緩めなので、ゆっくりナポレオンフィッシュとも戯れます。

歯が・・・見えていますよ。
しまってしまって。
ちょっと、こわいよ。


ギョロギョロ動く目玉で、私たちを見てきます。
あまりに近くでまとわりつくので、ゲストもたじたじでした(*´з`)




ラストは、ヨスジフエダイの群れに、カメ、大きなオニカマスも登場♪




最後まで魚だらけで楽しいブルーコーナーでした(*^^*)
1本目と2本目、緩急ついた違った感じも良かったですね。

ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿