2017年8月7日月曜日

ノーパンです

8月6日 ゲスト様のリクエストにより
内湾ダイブと、ナイトダイブというイレギュラースケジュールです。




マクロもワイドも大好きなTご夫妻を担当させて頂きました。

リクエストは
「可愛い子たちがいれば、何でもいいです!」

了解です!




ホワイトダムゼルの赤ちゃんと、ブルーバックダムゼルのチ赤ちゃん
並んでピヨピヨしている様子にキュンキュン(*ノωノ)


スズメダイの子供たち以外にも、定番の
セグメンテッドブレニー、マンジュウイシモチ
ニシキテグリ、ギンガハゼ等々・・・






セグメンテッドブレニーは、チビサイズから育メンまで。


同じ巣穴から顔を出している子は、撮影しやすいです。
ビビッて引っ込んでも、待っていればちゃんと出てきますよ。



その中でも、一つの巣穴にやたら固執している
いいサイズの個体がいたら・・・

ライトを使って、巣穴をちょっと覗いてみましょう(^^)/



巣穴の壁に、びっしり卵が産みつけてあります!


こういう場合は、
卵と、孵化までお世話して守るパパの巣穴のことが多いのです。


初めは、白っぽい卵。
数日後、黒い点々が二個ずつ出来てきて(目玉です)

産卵後5,6日、孵化間近になると
写真の様に目玉がキラキラになります☆




潮回りも多少影響あると思いますが
水温の安定しているパラオでは、年中観察できます(*^^*)






昨日の海ログにもあげたばかりですが
マンジュウイシモチの、チビチビの赤ちゃん。


マンジュウイシモチのトレードマークである赤いドット
通称、イチゴパンツ模様。

それがまだない、いわゆるノーパンちゃんが目につきました。



スレートに

「ノーパンです」


と書き、T夫妻を呼びに行き
いざ、マンジュウイシモチの赤ちゃんがいたところへ戻ってみると・・・



見当たりません。


あ・・・あら??
どこ行った??
あららら??


若干の挙動不審の行動に、T夫妻も「?」



ちょっとだけ、変な汗をかきながら周辺を探したら
行動範囲が思った以上に広い個体で、結構移動していました(;´∀`)




かわいいーーー!!
ちっちゃーーい!!

と可愛い子好きのお二人は喜んでおられました( *´艸`)




無事に紹介出来たので良かったのですが
これで、何もいなかったら

「ノーパンです」

って、ただの、変態ですからね。




「ノーパンです」のスレートを持って
挙動不審でウロウロ。


変態ですね(笑)





本日8月7日、私は今日はショップでお仕事。

ボートはというと、
講習や体験、内湾リクエストなどが続き数日間行っていなかった外洋へ
久々に出ております!!


先ほど、「ブルーコーナーに潜りました~。」
と、無線で報告が入ってきました(*^^*)

いいな~!!

外洋ログ、楽しみです!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿