2017年8月10日木曜日

早朝!!パラオっぽい!!

8月10日、Nao&Nozomiで行ってきました、早朝ログです。


ゲスト到着少し前に、Naoちゃんが言います。

「コメはOKですかー?」


コメ?・・・・米!!ご飯!!!
朝食用の、ご飯ーーーー!!




今朝、主にキッチン担当(お茶や朝ご飯など)していたのは、
何を隠そう私です。


すっかり忘れてた!
米、米、米を炊いてーーーー!!


えぇーーーーーΣ(゚Д゚)





炊飯器を見たら・・・
ちゃんと、予約で炊きあがっていました。



おぉーーーーー!!!!(喜)


良かった良かった。
めでたしめでたし。



お米持っていくの忘れたら、ご飯なしの手巻きになるところでした。

具だくさん!!
むしろ、具、100%!!


・・・ダメだよね。



うっかりうっかり。
そんな、今日も和やかムードのクルコンの早朝です。




Naoちゃん、ありがとう。
昨日お米予約した人、ありがとう。

私、もう一度朝の準備、おさらいしておきます(笑)






さてさて、本題へ。


ただ今、満月を過ぎたところ。
早朝の時間帯に上げ潮がかかります。

満月、新月過ぎたら早朝ダイビングが断然おススメです!(^^♪


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

今日の早朝からのゲストは皆さま、
レギュラーボートに乗り換えで外洋4本コースです!

ステキ♡







ジャーマンチャネルでは、水面からフィッシュボールが確認されましたが
段々と緩い潮に変わり、ダイビングのラストには潮が下げ始めました。

下げ始めるの早いですねぇ。




水面近くに見えるのは、

さっきまでご飯を食べていたらしい、クマザサハナムロたち
さっきまでご飯を食べていたらしい、マダラタルミたち



なんだか、ちょっと寂しい気分。

「あーー、食べた食べたーー。お腹いっぱいでもうヤル気しなーい。」

パラパラ、グダグダと、解散しようかなという感じです。



捕食大会は見たかったけれど、潮ばかりはどうにもなりませんね。
みんな、エサ、食べることに関しては一生懸命になれるものです。

うん。分かる。分かるよ。
ご飯のあとは、ゆっくりした方がいいよ。

しみじみ。共感(*´з`)





と、いうわけでマンタものんびり食後のクリーニングに来るのかしらね~

と、思っていたら、2枚、登場です(*^^*)




うち、1枚はゆっくりクリーニングステーションを回ってくれました。



去年の2月くらいによくジャーマンチャネルに出てくれた
オスのマンタ、Scorpio君です。



近い!!頭上スレスレを通過( *´艸`)


こちらのことを避けるそぶりもなく、むしろわざと近くを通ってきました。
オラオラ系?

そして、なんだかやんちゃそうな顔!!( *´艸`)
男の子ですね~。




実は、角度的にも確認しにくかったのもあり、メスですね。
と、初めは言ったのですが

写真で見たら、ちゃんとついてました。
クラスパー。(おちんちん)

ごめんごめん。
見えなかった(笑)





みんなとマンタ、撮ろうと思ったらマンタが近すぎて
クラスパー中心になってしまった!!(笑)



よーく見ると、尾の付け根の腹側、中央に2つ、細い膨らみがついています。
小さいので分かりにくいですが(こら。)

サメ同様、クラスパー(オスの生殖器)がついているかどうかで
オス、メス判断できるのですよ。





パラオ復帰後、初の外洋ガイド。
マンタに会えて、ほ。










2本目は、ブルーコーナー。

いい下げ潮、貸し切りです!!





ギンガメアジも、ヨスジフエダイも、ちょっと様子が変です。
なんだかいつもと違う動きとフォーメーション。


パラパラと、自由行動中(笑)
そして、活発にご飯を食べています。


まとまりはないのですが、見慣れない光景で
活発な動きを見せる魚たち、面白かったです。





フッキングエリアでは、たくさんのグレイリーフシャークがグルグル。

傷だらけのメスが目立ちます。
交接時にオスに噛みつかれた跡です。

傷だらけほど、モテ子。


まだ小さめのギャルたちも、元気いっぱいに泳いでいました。






サメを見ている時にも、ズイズイとアピールしてくるのは
ナポレオンフィッシュ!!


ナポレオン好きのT夫妻は、今日もやはりナポレオンを激写!!

なんでしょう?
不思議なほど寄ってきます。

いい子だね(*^^*)







リーフを離れて中層へ。


ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れ♪
奥からどんどんやってきます。







ブラックフィンバラクーダでしめる!

パラオっぽい!!



初外洋、ゲストと一緒に新鮮な気持ちで楽しんできました。

しみじみ、パラオ、いいところだな。


寒くないし、魚が多い。
楽しいな!!


ただ今雨季にも関わらず、穏やかな海況。
とても嬉しいです。






明日も、早朝ボート、レギュラーボートで出撃!!
楽しみましょう\(^o^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿