2017年8月21日月曜日

ルリメラヤッコ

まいどです~!

1日遅れて今いましたが8月20日のログです!

ボート2杯でいってきました!

Chihiroボートは

1、ジャーマンドロップ
2、ゲロンインサイド
3、ゲロンアウトサイド


西風が強く今日はジャーマンで潜ってから東側へ移動しました。
東側は穏やかでまったりできます^^


ジャーマンドロップは根魚を中心にご紹介。
ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・アカヒメジの黄色3兄弟をゆっくりと。
ここの魚たち全然逃げないので寄せ集めて楽しめますね。

イソバナに隠れるクダゴンベ。


赤の格子柄がオシャレです。


そして黒の蝶ネクタイでもしているかのようなヤマブキハゼ。


ハゼがお好きというゲスト様、目が可愛いくて綺麗だねとお気に入りでした^^

そしてエキジット前にルリヤッコとナメラヤッコのハイブリッドの子を見つけました。
ルリメラヤッコと呼ばれていてパラオでしか見られないのでぜひ一度みていただきたい子です♪


2本目のゲロンインサイド

砂地を気持ちよく泳いでいたら急にオラオラ何かが向かってくる気配!
ぱっと横を見たらゴマモンガラ!!
私、うっかり巣の近くに入っちゃってたんですね・・・
ごめんごめん。
ほんとに頭かじられるかと思った・・・
新月前は産卵のためめちゃくちゃ気が立っていますのでみなさん気を付けましょう。

ゴマモンガラはさておいてじゃがいもみたいなコモンシコロサンゴに向かいます。

ホソフエダイとノコギリダイは今日もいい数群れています!
オレンジの川のように見えてとても綺麗^^
癒されダイビングでした(^^♪


ラストはゲロンアウトサイドで

エントリーして水面を見上げると1本目2本目では見なかったクマザサハナムロやユメウメイロの大群!!
キラキラしてる。ステキ。
いつも紹介するクマノミのところへいくとやたらに真っ黒な子供のクマノミが2匹混じってました。
色黒1号・2号。

また行ったら観察続けようと思います。



それでは!

Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿