2017年8月11日金曜日

早朝。絶景パラオ!!

本日も早朝ダイビング担当です!
Rubben&Nozomiで行ってきました。


お店の桟橋から出航。
トロットロの水面を、滑るように走り出します。


美しいーーーーー!!




途中、オレンジ色に輝く日の出も、バッチリ拝めました!

早朝、清々しくて良いですねぇ(*^^*)





ゲストの皆様に、どこを潜りたいかリクエストを聞いてみました。

候補はいくつもあげたのですが

マンタの捕食を狙いたい、やっぱりブルーコーナーかな。
天気が良いからブルーホールだな。

と、いうわけで

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナーorブルーホール

に決定!!


やはり強いですね、この3大ポイント。

早朝、昨日に続いてポイント完全貸し切りです♪






ジャーマンチャネルは、昨日に比べ良い上げ潮が終始かかっており
水面近くでは、クマザサハナムロが密集団となり、プランクトンを食べています。


そこへ、ロウニンアジがウロウロ、クマザサハナムロ達に突っ込みます。
群れが割れ、ざわっとうごめくクマザサハナムロ達。




水面近くには、グレイリーフシャークのチビ達もピヨピヨ。
おこぼれをねらっているのかしら?
お腹が空いているのかな??



中層には、イソマグロやヨコシマサワラと言った肉食さんたちが臨戦態勢。


いい上げ潮なので、本当に賑やかなこと!!



しかし。



マンタの捕食は、残念ながら見られず。





実は、マンタが好きなプランクトンというのがあるのですが
今日はほぼ確認できず。



マダラタルミも、あまり活気がなく、捕食をしていませんでした。


マダラタルミとマンタは、プランクトンの好みは似ているようで
マダラタルミが、ものすごい食いつきを見せていたら
ほぼ、マンタも来るといっても過言ではないほどなのです。



もー。


好きと嫌いとか、贅沢ねぇ。
グルメさんなだから。



クマザサハナムロ達なんて、なんでも食べているのに。


でも、マンタは可愛いから許す。






捕食は残念だったものの


クリーニング中のマンタ、ウロウロしているマンタ。
今日も2枚のマンタを近くで見ることが出来ました。



昨日も出会ったオスのScorpio君は、今日もサービス旺盛で
私たちのすぐ近くをゆっくり回り続けてくれました。



みんなの頭上を、ホバーリング。
傘のようだ・・・( *´艸`)

近くで、いい写真撮れましたかね?





もう一枚は、メスのマンタ。
色白で、顔もとっても美人さんでした!!

昨日よりも近くに登場してくれました。


下からお腹の模様を確認したところ、メスマンタ、Lettie。
昨日、一瞬だけ会ったのも、きっとこの子だったのでしょうね(*^^*)






最後は、ギンガメアジの群れ群れの中に突撃しながら
水路方向へ流してフィニッシュ!!


いやーーー、たまらん!!





安全停止中。見上げれば、べた凪、青空。







ボートの上からだって、ベタベタの水面、絶景なり。


ボートの影が、バッチリ水底に写っていますね!!すごーい。
シルエットで船首に立っているの、この写真を激写中の私です( *´艸`)





あまりにも気持ちの良い海況、天気。
皆さま「とっても幸せです~。」と、何度も言ってられました。







ブルーコーナーは、朝陽にキラッキラに輝くギンガメアジ達からスタート!


かっこいい!!






潮は、ゆるゆるの下げ潮。
途中、はっきりしない、変な潮。
最後だけ、少し強く下げ潮がかかってきました。




流れがかかったほうが、魚の集まり具合は良いことが多いですが

ゆるーい流れの時は、いい流れの時と違う楽しみ方が出来ます。




自分たちから、魚たちによって行ったり
戯れることがしやすくなります。



アジたち、カスミチョウチョウウオ、カメ・・・



対象は無限にありますが、やはり最終日のT夫妻の目標物は
ナポレオンフィッシュ!!

本当に、どこまでも、大好きです!!



「愛する人に会いに来ました」

と言っていたほど!!



K夫妻も、人懐こいナポレオンが可愛かったようで楽しそうに戯れていました。



ずーっとくっついてきてくれて遊んでくれました(^_-)-☆






流れが少ない時には、私たちも自由に動けます。
一緒に泳いでくれますよ。







なんなら、ツカエイとも一緒に泳いでいました・・・(*´з`)








時折、おたけび。(吠えはしません)

びよーーーん。
ナポレオンの口、ものすごく前に伸びるのです(◎_◎;)


近いですね!!
ものすごい絵面のナポレオンが撮れていることでしょう♪



(もちろん、餌付けなどは一切していません。)






今日も、陸も海もボートでも。楽しく過ごせました!
ありがとうございました。


明日も、早朝とレギュラーボートで出撃♪



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿