2017年7月8日土曜日

乾季?

7月8日(SAT)

今日はなんとゲストが1名!!

という事でアクアマジックさんにお邪魔して来ました。


実はこのゲスト様、去年も同じ時期にアクアさんに乗合でお世話になってます。

今年も。。

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

ここ数日海況もよく凪です。

ほんとに穏やかで雨季?って思うほどです。

1本目はブルーホールへ。

水面近くは若干透明度が落ちてますが、ホールの中に入れば大丈夫!!

マンツーマンなのでゲスト様のリクエストのシルエット写真の撮影会。


撮影会も終わり安全停止に入っていると、ドロップオフ沿いを黄色の集団が!!

『スダレチョウチョウウオ』の群れです。

乾季に群れている印象のため、この時期群れるのは珍しいです。

50匹以上のいい数ですヽ(*´∀`)ノ


2本目のブルーコーナーでも、スダレチョウチョウウオの群れと遭遇。

先端を行ったり来たり・・・

一生懸命泳いでいます。



泳いでる姿から「ピヨピヨピヨ・・・」って。

冷水が上がってきているようで、沖にはグレイリーフシャークたちがなにやらわらわらと。

良い上げ潮で群れものもいい固まり具合でした♫


お昼ご飯は久しぶりにジャーマンビーチへ。

干潮の時にだけ現れるビーチです。



ふかふかで気持ちいいですよ。

少しだけ溜まっている海水は温かくて温泉のようです。


3本目はマンタ狙いでしたが、、、残念。

プランクトンもいい感じでマダラタルミは夢中で食べていましたが、

肝心のマンタは今日も不在。。

早く戻ってきてー!!


海況もお魚も乾季のようです。

このまましばらく続いてくれればと!

NAO
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿