2017年7月7日金曜日

本日は、七夕です。

本日は、七夕。

そんなにの今日。

なぜ竹に短冊を飾るのだるとパソコンで調べてみると・・・。

検索キーワードに、

た・な・ば・・・・。

ここの時点ではすでに予測キーワードでこれですか?っと言わんばかりに出ています。

タナバタウオ。

YSE!ガイド。

でも今日は、こっちを調べてみたかったんです。

笹について・・・。

何故竹笹に願い事を飾るのか?

それはこんな理由。

竹は冬の寒さにも負けず、真っ直ぐ育つ生命力が備わっていることから、
昔からと神聖な力が宿ってる信じられており、
あらゆる神事に使われ。るようになったそうです。

確かに・・・。
お払いの時もそうだし。

また、竹には空洞あり、そこには神が宿るなんてことも。
このように、神聖視されていた竹だからこそ、
願い事を飾るのに用いられてきたそうです。

そんな笹もってダイビング。
ブルーホール貸し切りってわけにはいかないですが・・・。



大物祈願!
ブルーコーナーでは天の川お思い起こさせるような見事なギンガメ川。



三本目は、意外と何かが出るゲロンアウト。
入るといい感じの流れ。

早速出ました。
マングローブエイ。

                 

続いてマダラトビエイ。

                 



呼べば飛んでくるギンガメアジに続いて

久しぶりのオニヒラアジ。

写真はショボショボですがいい数いましたよ。

          

最後には帰港途中にマンタとも遭遇。。。
七夕祈願が通じたかな??

目を凝らして探してみてください。

          

ではでは・・・。
いい七夕をお過ごしください!!

SHIGE

0 件のコメント:

コメントを投稿