2014年1月1日水曜日

2014潜り初め 今年も、もってます!!

あけましておめでとうございます!
去年は年末前にブルーコーナーでジンベエザメに会って
ついてるな~と思いましたが

新年早々、やっぱりもっているかも。と思ったNozomiです(*^^*)



さて、潜り初めを早朝で!というゲストが多くクルコンでは3杯!
Ayumiボート、Mayumiボートはウーロン方面へ。
Nozomiボートはゲメリス方面へ。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル


ジャーマンチャネルは完全貸切!
だ~れもいません。
あら?新年なのでまぁまぁボートが来ているのかしらと思っていたのに。
満潮前!お水もきれいそうですし、ラッキー♪


と、思いましたが本当のラッキーはこれから。


蛍光ピンクのイソギンチャクに棲むクマノミに新年のご挨拶。
あの色、新年っぽいでしょ??

リングアイジョーフィッシュを紹介しかけた時・・・

「マンタがいるよー」とシノブさんの鈴の音。
折角なので、マンタ見ましょうかね。

私達しかいないし、きっとゆっくりクリーニングされてくれるだろう、と
ゆっくりステーションに近づくと・・・



普通のかわいいマンタ(ニックネームはスティッチ)と・・・ん???

ブ・・・ブラックーーーーー!!!パラオではレア!!
白&黒の乱舞。


近かったですよ~~~!!
私はパラオでは初めて見ました。



当たり前ですが、お腹も、全部黒い。
くぅ~~~っかっこいい~~~!!!

顔のかわいさはノーマルの白い子が上まりますが、かっこよさは断然、黒!
頭上を通るのを下から見上げると超~かっこいい!!

ずーっといてくれちゃうもんだから、上がれないじゃん(笑)
こちらから、デコギリギリになっちゃうのでバイバイしてきました。

2014年、潜り初めからついてますねー!!!



2014年初の朝ごはんを、おいしく海上で頂いたあとは
るんるんで、コーナーへ。


ん??こちらも、ボートが3杯だけ。
しかも、エントリーする頃には他のダイバーは上がってきました。
つまり、実質貸しきり!!
年始そうそう、こんなに空いてるなんて嬉しいですね♪

しかも、透明度も良く気持ちいい!!


次から次へ現れる、各種アジやカマスの群れ、サメ達、ナポレオン、カメ・・・
特大イソマグロもギラギラブリブリ。
レギュラーメンバーを堪能します


そして・・・


上げ側の沖を泳いでいきます
水面近くに・・・何かやたらでかいものが何本か・・・
シッポの形・・・シイラかな・・・??


近づきます。
逃げません。でかい。太い。

彼らが、ふいっと角度を変えた瞬間
口先が長~くのびてる!
しかも・・・ヒレがババッ!!と開いて・・・

これが噂の・・・
カジキーーーーーーー!!!!!
写真では遠めな写真になってしまいましたが
シルエットだけでなく、体の模様もしっかり見えます!
とにかく、太い!!でかい!!

並んで4本!!!
出たーーーー
きたーーーー

潜り初めからこんなんで大丈夫でしょうか
数ヶ月、普通のマンタも見れなくなったりしないか不安です(笑)

2014年も、もってる女目指して頑張ります♪
どうぞ本年もよろしくお願いいたします!!


0 件のコメント:

コメントを投稿