2014年1月11日土曜日

クマノミ産卵現場

レギュラー便はゲメリス方面へ!
風は相変わらず強めですが、昨日よりは波は落ち着いていますよ。

しかし・・・雨が多くて水面近くのお水が冷たすぎて私達女性ガイド陣、しびれてます。
Nozomiです!


①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー/デクスターウォール

昨日グラスランドでマンタが出たという情報。
そろそろ満月前にさしかかる頃。
最近不発だったマンタがそろそろ出てくれるに違いない!!

と、いうことでジャーマンチャネルへ。


やっぱりマンタはいいですね~。癒されます。
ゲストの目の前を通りながら、ゆっくりステーションを回ってくれました。
口やエラ全開にしてベラにクリーニングされ、とっても気持ちが良さそうでした(*^^*)


最後はメアジの群れと、それを狙ってブンブンしている肉食さん達(サメや大型アジ)
を見ながら浮上!



2本目、ブルーホールではブイ下のハナビラクマノミが・・・

なんと!!卵を岩肌に産み付けている最中!!
卵はよく見るのですが、産みつけている現場は初めて見ました!!
お腹から、二粒くらい卵が出ているのが見えまして、
岩に一粒一粒、金色に輝く卵を丁寧に産み付けていきます。
その間、オスはなすすべもなくウロウロ・・・。
でも、産み終わった後の卵はオスがちゃんとお世話しますよ。


産卵後は、次の産卵に向けて一生懸命ご飯食べます。
産卵ってすごくエネルギー消費するのでしょうね。


数日したら、目が出来てきて卵は黒っぽく見えるはずです。
生みたて卵、本当にツヤツヤキラキラ透き通る金色できれいでした!!


その頃、ブルーコーナーではツノダシ。
上げ側に50匹、下げ側に100匹ほど。
グレイリーフシャークに追い回されていたそうですよ!!

そして、3本目のブルーコーナーではバショウカジキ。
Mikaチームが当たりましたよ(*^^*)
最近本当に目撃が多い気がします♪


明日から、ボートが6艇。全員出勤で忙しくなります!
元気に張り切っていきましょう♪♪



0 件のコメント:

コメントを投稿