2014年1月8日水曜日

ブルーコーナー3本!

早朝ダイビングでは、カジキが出たそうですよ~。
最近遭遇情報多いですね!
Nozomiです(*^^*)

私のボートは、レギュラー外洋3本。
ブルーコーナー大好きリピーターさんのリクエストによりコーナー3本立て♪

①ブルーコーナー/デクスターウォール(初日チーム)
②ブルーコーナー(ワイド、マクロチームに分かれて)
③ブルーコーナー(みんなでワイド!!)


マクロもワイドも面白いブルーコーナー。


ワイドでは、ギンガメアジやマダラタルミで前が見えないほどの魚群。
魚群リーチ、だそうです(笑)

サメも多いです。
イソマグロやロウニンアジはアタックをしかけます!
ロウニンアジって名前のくせに、意外に集団でアタックしかけてます(笑)


ナポレオンは、今日も求愛と放精放卵。
1匹のオスがたくさんのメスを相手に頑張っていました!
タフですね・・・。



マクロは、定番のヘルフリッチやアケボノハゼ、各種ベニハゼ
ハナゴンベのチビなど深場で楽しんだあとは

リーフの上で、モンツキカエルウオなどのカエルウオやゼブラハゼ、外人スズメダイなどなど
ネタはつきません・・・
深場も浅場も鼻血が出るほど楽しすぎるーーー!!!(><)

モンツキさんは、以前よりもよくお見かけする気がします。
うれしいですね~。
大きい子は撮りやすいですが、ミニモンツキちゃんはとってもキュートだったりします(*^^*)

楽しすぎてついつい長くもぐりすぎます・・・すみません。


さて。こちらは、最近大好きなベニハゼシリーズからオヨギベニハゼ。
マクロ穴周辺、ブルーホールには嫌というほどいます。
いすぎて、スルーしがちですが、よーーーく見ると
目の色が何とも言えず、ヒレの色、体色も透き通っていて超絶きれいっ!!
萌えぇ~な子達です。
所詮、私がコンデジで撮ったものなのでこんな画像ですが
一眼でバシっと撮ったりしたら、やばいでしょうね~!!
誰か~~!!お願いしますよ~!!(他力本願)

さらによく見ると、尾びれがフォーク型になっている外人さん
フォークテイルドワーフゴビーも混ざっています。

さらに、微妙な尾びれの子もいます。
ハーフとか、そんな感じなのでしょうかね??


マクロもワイドも楽しいコーナーってすごいですよね!
あしたは早朝、レギュラーともに出ます(^^)
少し風が強いですが、元気にいきましょね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿