2014年1月12日日曜日

ツノダシよ、もう一声。

1月12日(Sun)

満月-4日
5:51 AM  4.3ft
10:56 AM  2.7ft
4:34 PM  5.2ft
11:49 PM  0.9ft

天気 曇りときどき雨
風 東20KT
波 コーナー周辺には大きな波とうねり。
水温 28℃


お正月気分が抜けてません。Mayumiです。
今日からたくさんのリピーター様!
ボートもレギュラー便のみ6杯!!
嬉しい悲鳴です。
Mayumi Kenボートは

①German Channel
②Blue Hole
③Blue Corner(下げ潮)

ジャーマンは、上げ始め。
ただ、東の強い風に押されてか、ちゃんと上げ潮がかかってこず水中も濁ってます。
ステーションちょっと離れたとこに着底してしまうとマンタ来てても見えないくらい・・・(--)
久々でした、この白さ。
ステーションで待ってみます。が
待てど。
暮らせど。
引っ越せど・・・。
なんにも来ないのと、最近のジャーマンは寒すぎて(水も心も)
長い間じっとしてられません・・・。
奥の根の周りではメアジの群れを追う
ロウニンアジ、ホシカイワリ、そしてイソマグロ・・・。
透明度が悪いせいで(おかげで?
大きな捕食者たちがやたら近くに見えます。
ダメ推しのステーションへ戻りますが・・・
涙をのむ結果となりました。
今日はお昼の短い間を除いて、3本目遅めに入ったボートもダメだったそうです・・・。

2本目はすっきすきのホールへ。
うねりの隙を見てエントリー(><)
ホール、コーナーはブイがとれません・・・。
ホール内はうねりもほぼなく、水もキレイでした!
上を見上げると・・・
棚上で巻いて砕けてるすんごい波が見えます!
「わーーーーーーー!すごーい上!!!波!!!」
って言っちゃいました。書いちゃいました。
洗濯機を中から見上げてる感じです♪
ガイド、今日1の興奮。

揺れもうねりのない島の中でランチを食べてから3本目!
満月前のコーナー!
期待しちゃっていいですか!ツノダシ!!!
流れは下げ潮、うねりはかなり大きいです。
ブイをとらずに沖からエントリー。
だんだんと流れが加速してきて、フッキングポイントに着く頃には
いい流れ!しかも貸切!
どうかな~~~~~・・・って悩みましたがフッキング。
うねり<流れ。
勝ちました。
しかし、気持ち悪いので早々に外して流していきます。
ちょっと先のドロップ沿いで稀に見るバラクーダ大群、300オーバー。
ガイド、今日1の興奮。記録更新。
と思ったら!沖にいるグレイリーフの数にたまげます。
視界の中だけで50近いグレイリーフが。
こんな数を見たのは初めてでした。
今日1の興奮。更新。
と、いうことは。いうことは・・・。
先端に向かう強めの流れでしたが
恐る恐る、先端近くの棚上へ全員でゆっくり移動していくと・・・
いたーーーーーーーーーーーーー!


ツノダシ!
ツノダシーー!
スーパーチリンチリン、出しちゃいました。
でも、数はまだまだ。100ちょっと。スダレも少々。
うーん、もう一声。
先端ではダウンカレントがかかっていて
みんなで一斉に深度をあげていくとまたしてもバラクーダ。
こちらも200オーバー。独占。
これ、さっきのと合体したら、すごい数やな~って思いながら
今日1ではないですが興奮してました。


帰ってきてこのタイミングでダイコンの電池マークが点滅・・・
今日1の失望です(--)





明日はもう少しお客様が増えます!
ボートは引き続き6杯!
この乾季1番のピークとなりそうです!!
代打のダイコンの電池がもつことを祈ります!








Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿