2014年1月31日金曜日

パラオってやっぱり暖かいよね

早朝ダイビング、行ってきました!
西風から変わって、本日はド南からの強い風。
どこへいくのがいいのか・・・。

上げ潮の時間なのでまだ静かかなぁ・・・
という予想(期待)でジャーマンチャネルへ!

道中、久々にキラキラの真っ赤な朝日!!
あ・・・明るいっ!!
あぁ・・・なんて幸せなのか。
昨日は雨雨雨。寒くて心が折れましたよ・・・
ゲストもガイドも「ここ、パラオよね!?寒いわ、パラオ!!」状態。

しかーし!今日はあたたかい!!太陽まぶしい(嬉)


しかも、期待通り朝のジャーマン周辺は静か♪


残念ながら、本日はマンタなし。
まぁ、みなさん連日見ていますからいいでしょう・・・。

それよりも、気持ちがいいのは、良い感じのふんわり上げ潮で、透明度抜群!
天気よいとなおさらですよね(*^^*)
心が洗われるようだーーーー(><)


ギンガメアジやオオメカマスの群れ、大きなバラクーダ達
メアジの群れとそれをねらう肉食さん達の大集合エリアはお祭り騒ぎ!!
ホシカイワリがものすごい音とともにアタック!!
そこから、ものすごい勢いで集まるサメ、ナポ、ロウニンアジやホシカイワリ、ハタ・・・
バキバキ!!っと、激しい捕食音してました。こわー。

すごい迫力でエキサイティングでした!

そんな強烈なシーンを、じーっと見上げるかわいらしいアオウミガメが。
サンゴにちょこんと乗っています。
何を思っていているのか・・・。
思わず笑ってしまいました。




2本目は、ビッグドロップオフ。
こちらも透明度良好☆

マクロ天国。
鼻血ものです、ここ。
探せば探すほど、ざっくざく。時間も窒素も許容量が足りなすぎる!!
レア物から、定番まで。ざっくざっく。


フライトをひかえているゲスト様でしたのでNozomiチームは浅瀬も楽しんできましたよ。


ニチリンダテハゼは水深8m。浅いですよね~。
体に優しい。

ハダカハオコゼ、ルリスズメダイやアカネハナゴイ水深2m。
この子たち、とっても好きなんです。
だから、水面休息でここに来るとシュノーケリング行っちゃいます。

浅いので色がヤバイ。
アカネハナゴイは女子が大好きな鮮やかキュートピンク!!

ルリスズメダイはミクロネシアではヤップやパラオにいるそうですが
沖縄などのものとは少し違うのですね

オスは吻と腹びれ、尾びれの色がビビットなオレンジ!(手前)
メスはオレンジはとても薄いのですが、背びれ後ろにはっきりとしたホクロちゃんつきです。(後方)

英名は、ブルーデビル。かっこいい(笑)
その名の通り、縄張り意識が強く激しめの性格のご様子。

限定カラーなので、是非パラオに来た際はチェックチェーック!!
スノーケリングでもチェック出来ちゃいますからね(*^^*)


明日から、東風に変わる予報です。
あと数日ほどでブルーコーナー方面も楽に行けるようになりそうです!


あぁ、ほんと、お天気がいいって幸せですなぁ。
今日は本当に暖かい(嬉)



0 件のコメント:

コメントを投稿