2014年1月30日木曜日

うわさのゲロンアウトサイドマンタ

今日も風が強いパラオです(><)
でも、北風なのでブルーコーナー方面はまだ行けます!

Nozomiボートは
①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ゲロンアウトサイド

ホールは透明度は落ちていましたが、マクロも大好きなゲスト様。
ウコンハネガイや白ウコンハネガイ(ユキミノガイ)
アヤメヤッコ、フチドリハナダイやスミレナガハナダイ、ハナゴンベ
ミナミハタ、エレガントモレイにモンガラカワハギ高校1年生などなど・・・

定番のマクロネタ中心にしっかり楽しみました(^^)
マクロで楽しむなら、問題なし♪

ホールの外を流していたら、黒い玉が・・・。
ミヤコテングハギが200匹ほど!
こんなところで??冬限定の群れ。意外なところで見れました。



休憩は穏やかにビッグドロップオフまで戻り、Mika&Nozomiは大好きなシュノーケリング。
ハダカハオコゼを見つけてご満悦(笑)



ブルーコーナーは、久々に上げ潮側から。
流れはゆる~い感じですが、魚の集まり具合がとにかくすごい!!
魚だらけ。フィーバーしております!魚群リーチ(笑)

最近のブルーコーナーの中でピカイチ。
最高です!!

ギンガメアジ大群、オオメカマスやブラックフィンバラクーダの群れ。
その中にまぎれるアオウミガメやタイマイ。
グレイリーフシャークやネムリブカもいっぱい!
ナポレオンは大潮周りなので、今日も求愛中!!
毎日毎日忙しそう(*^^*)

オールスターズ、もれなく堪能でおなかいーっぱい!!



ランチは島でゆっくり食べたら・・・

最終日のゲストが多い今日のNozomiボート。
うーん。残すはマンタですなぁ。

で、ゲロンアウトサイドへ!!

ジャーマンチャネルがここ数日カルピスのような色・・・(><)
透明度がかなりひどい感じです。
そして、ここ数日ゲロンアウトサイドでマンタ目撃情報が多数。
ウワサのゲロンアウトサイド・・・。

行きましょ行きましょ♪♪

到着してみたら、蒼い蒼い!
透明度最高!!き・・・きれい!!


少し深めのところ、ハナゴンベのコロニーへ寄った後は
沖や水面を気にしながら進みます・・・。


マンタの結果は・・。


プランクトン捕食のぐるぐるマンタが3枚!


そのうち1枚はブラックマンタ!レア~♪
年始頃に見たブラックマンタとは違う個体ですね。
お腹、少しだけ白い。
年始に見たのは、片ヒレが切れてる子と小さくて真っ黒の2枚でしたからね。

最近、ブラックマンタ増えてるのですかね??(^^;

マンタ運最強のヘビーリピーターSさん。
やはり、持ってますな。
ありがとうございます(笑)

マンタだけじゃない。
クマザサハナムロやマダラタルミも大集合でフィッシュボールになり
プランクトンの大捕食大会中!!

潮辺りがいいので、大きなグレイリーフシャークも泳ぎ回ります。
インドオキアジやオオメカマスの群れも。
マダラトビエイも至近距離を通過~~♪
にぎやかですね~!!大潮まわり、上げ潮。

まぁ~とにかく、透明度の良い海っていいです!


ゲストも楽しかった~~♪と笑顔でした!
ゲロンアウトサイドで大正解☆


明日も風が強い予報です。
安全第一、楽しく潜りにいきましょね。


0 件のコメント:

コメントを投稿