2014年1月17日金曜日

ブルーコーナーワルツ♪

本日、Nozomiボートはゲメリス方面行き
ブルーコーナー、ニュードロップオフ周辺はうねりが強めですが、透明度は良し。

他のウーロン行きボートの情報によると、風とうねりによりウーロンはかなり透明度が落ちていたようです・・・。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ



マンタ見たいとの声により、下げ始めのジャーマンへ。
マンタ・・・・いません。

かわりに、色んな魚がベラたちにクリーニングされていました。

アラレフグは、ででーんと寝そべったまま。
スミツキソメワケベラやホンソメワケベラが、エラのものすごく奥まで3匹いっぺんに入り込んでつっついていました。
私達がじーーーーっと至近距離で観察しても動きません。
よっぽど気持ちがいいのでしょうねぇ。


ツカエイも、超至近距離でじっくり観察。
コバンザメが、砂のついえいない顔の周りにくっついていました。
頭上の小判型吸盤で吸いついていますよ。
お腹側を見せている感じですね。

観察しながら遊んで、小物も見て。
マンタなしでもゲストと私、かなり楽しんじゃいました。
面白かったですね~(*^^*)


ブルーコーナーは大きなうねりが。
魚も、カメも、私達も
ゆ~らゆ~ら。

ルンタッタ♪ルンタッタ♪
ワルツのリズムにのってすすみます。

・・・・すすみにくっ(笑)


しかし、魚影は濃いっ!!

特大イソマグロが、中サイズから小さめの子を引き連れてすぐ傍を通ります

グレイリーフが小さく見えます・・・。

相変わらずのバラクーダの群れ。
先端には、スダレチョウチョウウオの群れやツノダシの小群れも。
そこに、グレイリーフシャークがアタック!!

砂地のほうには、ギンガメアジやオオメカマスがごっちゃり。

さすがブルーコーナー。外れませんな~!!


うねりが大きくて船酔い気味なこともあり
小物も好きだということで、ラストはビッグドロップオフへ。

久しぶり(^^)
まぁぁ~~~~~楽しいこと楽しいこと。

ベニハゼ各種やハナダイ、ハナゴイなど小物を見ながらゆっくりウォールを進みます。
いつもに増して透明度が良くて、日差しもキラキラ気持ちよい!!
浅瀬のスズメダイやハナゴイたちの色味がきれいで癒されます。
定番のクダゴンベを見て終了♪

ワイド派が多いとなかなか行かないポイントです。
久しぶりにビッグいきましたが、めっちゃいい!
ゲストもみなさんご満悦でした(*^^*)

早く風とうねりがおさまることを祈ります!




0 件のコメント:

コメントを投稿