2011年5月28日土曜日

ヨメヒメジが!!!

2011年5月28日 快晴

台風一過で晴天のパラオです。

今週はなんだろう・・オープンウォーターの生徒さんがたくさん。
そして、それもフランス人・タイ人・台湾人・日本人といんたーなそなる。

トレーニング地は久しぶりのピンチャス。白い砂地がずーーーーーと続いていて
トレーニングに最適。

そして初めてみました。ヨメヒメジが30匹ほどで着底してました。
泳いでいるときはまぁ地味な魚ですが、着底するや体色が、ぐわわーーーって変わるんですね。
おっ!!これは!と思いましたが、、、まぁ、それでも地味は地味なので・・・

まぁ、、、、ヒメジ科ですな。。。

http://www.sea-fishes.com/seafishes/yomehimeji.html


ヒメジ科といえば、「オジサン」ですが、まぁ、その名前のせいで、ほとんどのダイバーさんに知られているのですね。まぁ特徴からいえば、本来は、「フタスジヒメジ」くらいが適当だと思うのですが、
まぁ、誰が名づけたのか・・・・ おじさん。。おじさん。。おじさん。。


あっ、ここまで書いて気づきました。「フタスジヒメジ」、、他にいますわ。すでに・・


橋蔵

0 件のコメント:

コメントを投稿