2011年5月27日金曜日

久しぶりでしたー

5月27日(FRI)

こんにちは~Ikuです。

今日はゲメリス方面に3本出し。
Hashizo&Ruben&Ikuで行ってきました。

早朝組みから無線が入り、コーナーはまだうねりが大きいですと。。。
まぁ、無理せず行ってみましょう。

①Big Drop Off
②Blue Coner
③German Channel

天気:晴れ
気温:29度
水温:28度

今日は3本とも水が冷たく、久しぶりの28度代の水温。
冷たい水が流れてくるたびにブルブル震えていました。。。


さて、今日の海は久しぶりに会うものばかりでしたよ。

まず1本目が終わってコーナーに移動しようと思ったら遠くの方に
背びれが出たり入ったりちらほら見えます。

イルカだー♪

と思ってオペレーターのStinさんにお願いして連れて行ってもらうと。。。


ん??背びれが違う。


頭の形も色も黒っぽい。


なんだろう!?むむむむむっ。


と近づいてみると。

ゴンドウクジラだーっ!!!!


ということで一気にテンション上がりました。

なんせ私、3年ぶりぐらいですもん、見るの。

何ゴンドウなのかはよく分かりませんが・・・
カズハゴンドウ?ユメゴンドウ??

図鑑を見てみるとユメゴンドウの気がするのだけど
パラオにいるのかしら??

ハシナガイルカと同じぐらいの大きさで群れで行動。
たまにボートの下に来てくれてイルカと同じように一緒に泳いでくれたりもしたんですよ。

めっちゃ感動ですよ。

もう、私はいても立ってもいられなく一人でマスクを持ってボートの後ろへ。
Stinさんにはもっとゆっくり走ってーとお願いをし、
走っているボートですが顔を水中に顔を突っ込んでみました。
(危ないので真は似しないで下さいね。。。)

泳いでいるのが見えたり、深く沈んでいったり、ボートの下を一緒に走ったりと
すごい、ほんとすっごい!!!

感動です。

で、これまたRubenといても立ってもいられずフィンとマスクをつけて準備完了。

シルキーとかタイガーとかいないかドキドキでしたが飛び込んでみました。

もちろんHashizo社長も飛び込んだものの隣で怖い怖いって言ってました(笑
(言っちゃったー 笑)

ちょっと遠かったけど目の前や真下を5頭ぐらいが過ぎ去って行ったりと
お客さんよりもSTAFFがはしゃいでいましたねぇ。

でも、近くで見られたというお客様はもう、大興奮でした。

だって滅多に見られないですからねー。
ラッキーでした。

で、3本目のジャーマン。

久しぶりにでかマンタを見ました。
あと頭鰭が黒い子。

そろそろマンタが出張から帰ってくるころなのでしょうか。

今日の早朝便では5枚見たって言ってましたからね~
私達は3枚のマンタ。

そのうちの1枚は捕食していたそうです。

こちらも久しぶりのマンタにSTAFFもお客様も大喜びでした。

んで、砂地でワスジョーフィッシュを発見。
これもまたすっごい久しぶりに見ました。

巣穴から出たり入ったりとジャンプしていてかわいかったな。

まぁ、こんな感じで今日は色々見られてお腹一杯な感じでした。


あっ、写真は。。。
今日カメラ持って行ってなかったんですよね・・・私。
そういうときに限って出るんだもん(><)


Iku

0 件のコメント:

コメントを投稿