2011年5月2日月曜日

サメは恋の季節です。

5月2日 (MON)

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー/ブルーホール

まいどです~、TAKALOGです。
今日も朝一は大雨に雷・・・。
しかしポイントに付く頃には
なんだかんだ晴れてくれます、ただいまも快晴。
早朝コーナー2本です。

1本目は上げ潮、2本目は下げ潮。
どちらも強すぎず弱すぎずのちょうど良い流れ。
新月前日ということで、
キツネブダイ、オハグロハギの産卵が見られました。

そしてサメもたくさんです。
普段はほとんどいないんですが
ちらほらオスが混ざってます。
そしてメスを追いかけまわしてます。。。
下の写真の2匹は最初から最後まで
ず~っと追いかけて、追いかけられての状態。
前がメス、後がオス。
オスには尻鰭のところに交接器が付いてて違いは一目瞭然。


解りにくいので拡大写真。


そのうち交接を終えた傷だらけのメスのサメが見られるでしょうね~、
こんなところも見て潜ってるとおもしろいですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿