2012年11月10日土曜日

鮫の交接とマンタの個体識別。

2012年11月9日 晴れ。 ①早朝ブルーコーナー②ジャーマンチャネル

橋蔵です。5年ぶりにまたまた「海ログ」書いてみました。大潮前だけに見られますグレイリーフシャークのオス。オスが見られる日のメスは体表ぼろぼろ。交接の跡ですね。「サメ」を変換しますと「鮫」となりますが、そのイメージ通り、それは生物界一激しいとまで言われています。2番目はカブトムシです。交接自体はなかなか見ることはできないのですが、是非一度見てみたいものです。

ちょっと遠めでみづらいのですが、そんなぼろぼろをGoPro2で撮ってみました。

ぼろぼろグレイリーフシャーク動画

②ジャーマンチャネルは、マンタ7枚によるクリーニング行動。「スティッチ」「マーチ」の他、これまで記録されていない個体が5枚。結構新入りも来ているようです。ちなみにクルーズコントロールWEB-SITEのトップページに使っておりますブラックマンタは2006年にYAPでも撮影されています。おなかの斑紋で個体識別ができますよ。




マンタの個体識別楽しいですよ。おなか側の画像ください。

橋蔵

0 件のコメント:

コメントを投稿