2012年11月19日月曜日

ハイブリット

11月19日(mon)

こんにちは~IKUです。

今日はレギュラーボートが1杯でMayumi&Armando&Akira&Ikuで行ってきました。


私はAkiraのガイドトレーニングです。

①ウーロンクリフ
②シアスコーナー


 5:11AM 1.1
11:33AM 5.8
 5:29PM 3.3
11:02PM 6.1

ちょっと強めの東の風。

水面はパシャパシャで少しうねりが入っていました今日のウーロン・・・

でも水中はまだ上げているので透明度もよくてきれいでしたよぉ~。
残念ながら途中から潮が下げてきてしまったので 
チャネルを流せませんでした。。。

それにしてもウーロンのサンゴはほんとうにきれいですね~!



そうそう。

以前、沖縄のガイドさんから沖縄でテングカワハギがいなくなってしまったという話を聞いたのですが。。。

テングカワハギはサンゴがきれいで元気なところに住んでいる魚なのですが、
沖縄のサンゴがダメになってきているので中々見られなくなってきているとのこと。

ウーロンのサンゴは元気なサンゴがたくさんなので探せばテングカワハギ見つけられます(^^)

テングカワハギは私の好きなお魚です。
それはどうでもいい話ですですが~(笑


今日もペアのテングカワハギがいました。
ちょろちょろするので中々写真を撮るのができないので
今度Funで行ったときにでもじっくり撮りたいですね。


そして今日は久しぶりに『ハクテンカタギ&オウギチョウチョウウオ』のハイブリットを見ました。





普通のオウギチョウチョウウオは黒いラインがはっきりと出ていて

たまに写真のように薄いラインのがいたりします。

それが”ハイブリット”と呼ばれているやつで、2つの違う種類が混合された固体になります。

探せば色んなポイントで見られるのでぜひ探してみてくださいね。



明日はちょっと多めのボート。

早朝1杯とレギュラー2杯です。



0 件のコメント:

コメントを投稿