2012年11月26日月曜日

イソコンペイトウガニ

11月26日(Mon)


満月-2日
12:01 AM  1.3ft
6:16 AM  5.4ft
12:05 PM  2.6ft
5:46 PM  6.1ft

天気 1日中晴れ
風 東20NT以下
波 道中少しザバザバ
水温 30℃


プランクトンが多く、ガイド人顔も体もぶつぶつしているクルコンです。
Mayumiです。
本日は早朝3杯、レギュラー2杯(1杯はペリリュー便)
うちのボートは長期の方も初日の方も混ぜ混ぜの
Nozomi Mayumi Ernieで

①New Drop Off(下げ側)
②Bule Hole
③ハファダイレック

の大人な3本です。
何が大人かって?
最近混み合うコーナーとジャーマンを外したところ♪

New Dropは水面から見るとやや下げてる様子。
しかしNozomiちゃんと潮見をするとゆっくーーーーーーり上げています。
うーーーーーーーん。困った。
また外しちゃうとシャレにならないので最近は決意を固めるまでボートにあがりません。
・・・・・・・・・。(--)
よし!下げ側かな!!
エントリーしてみると!正解!!
壁を流していると下げに変わってきて棚の上に上がる頃にはゆるーい下げ潮に変わってくれました!
フッキングポイントではフックをかけずにオオメカマス、グレイリーフ、カスミチョウチョウウオの乱舞・・・。
初日の方には心地よい流れですね。
中の砂地でまったり
バートレット、アカネハナゴイ、ミヤケテグリ、オドリハゼ、、、
ご一緒させていただいたお客様からオドリを見たい!とリクエストいただいてたので
見つけたら私、踊りますね。
とブリーフィングしたので踊ってみました。
他のガイドさんの視線に耐えながら。

心地よ~い流れにのってヨスジフエダイとアオウミガメ、
コーナーのよりもニューの方がヨスジの群れは断然キレイでおススメです!
沖の方では怖い顔をしたカスミアジが
これまたコーナーよりもキレイなウメイロモドキの群れに
ガッツンガッツンアタックをかけています。
最近いっそう激しくなり、顔の真横とかで
どーーーーーーん!て地響きみたいな音をたててアタックするのでびびります・・・。

リクエストが多かったので2本目はホール。
なんと!貸切です!
貸切のホールは100倍得した気分になれますよね。
のスミレ、フチドリ、オドリハゼ、ニチリン
話題のカミソリウオなどなど。
でも、なんといっても貸切の縦穴が1番のごほうびですね★

そして3本目、いったんお店に戻ってから、私のチームのみで。
毎度のことですがおまかせします!ということだったので
最近ご無沙汰だったハファダイレックへ。
透明度はいまいちでしたが、ここもいつも通りの貸切です。
少し流れているのでちょっとだけ逆らいながら小物を見て行きます・・・。
かわいいのやきれいなのが多いので見ている方も癒される子達ばかり・・・。
安全停止手前でパラオで初めてお目にかかる子に出会いました!
イソコンペイトウガニ





すみません。写真は引用してます。
トゲトサカ類(ソフトコーラルのキレイなやつ)に共生していて
完璧なまでの擬態術です。
私はパラオで初めて、チーフのTakaさんも見たことないと言っていました。
1cmくらいの個体が多いらしいですが今日見た子は3cm近くあり、なかなか目立っていました。
にごにごの沈船を極彩色に染めてくれる。
見ていてとても幸せな気分になれました。
本当に嬉しかったです。
今日ほどカメラを持っていないことを悔やんだ日はありません。
持っていなくてもせめてボートに乗せておくべきですね・・・。


近いうちに絶対カメラ持って行ってやる・・・。
そう誓いました。
明日にでもカヤックで。
いや、怒られる。

しばらくモンモンとした日々が続きそうです。


明日はレギュラー4杯。
ステキな海に出会えますように。



Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿