2012年11月12日月曜日

大は小を兼ねる

11月12日(Mon)

新月-2日
5:51 AM  5.9ft
11:57 AM  2.3ft
5:43 PM  6.6ft

天気 一日中晴れスコールにあたらず
風 東10NT以下
波 ほぼなし(ゲメリスインリーフは少し波あり)
水温 30℃

結婚したいブームがまきおこっています。
Mayumiです。
本日はレギュラーボート2杯。
うちはArmando  Mayumi  Maruで

①VIRGIN HOLE/NGEMELIS CORAL GARDEN
②BLUE CORNER(上げ側)
③NEW DROP OFF(下げ側)

のゲメリス外側3本です。

初日のお客様とチェックダイブのゲメコー。
透明度は◎!
普段は柏島で潜られているマクロも大好きなお客様!!
いいですね、いいですね~~~!!
もちろんガッツリモッツリ(?)撮りましょう!
ハクテンカタギ、スポットテイル、アウターリーフ、レイズダムゼル・・・
日本ではレアなものを!
ゲメコーはチョウチョウウオのチビさんが多いです!
ハクテン、シチセン、ヤリカタギのチビなど
やっぱり魚も人間も小さいときは愛らしいですねー。
水面近くにはナンヨウツバメウオの群れや
何かよくわからないもの(影しか見えません)の大群が・・・。(おそらくオキフエダイ)
気になります。

コーナーはうっすら上げ潮。
ほぼ上げ止まり。
ミドルのブイ下、パラオでは少ないナンヨウハギの幼魚が。
沖縄などでは多いですがナンヨウハギの成魚は、パラオで見たことがありません。
成魚になる前に食べられてしまうのでしょうか?
パラオでナンヨウハギの成魚を見た方、ご一報ください。
ドロップ沖にはギンガメアジの塊!
と、思いきや・・・やはり・・・
変わってしまいました。下げ潮に。
そんなに強くないので棚上で小物モードでいきます!
キンギョハナダイ、オスが超キレイ!
大好きです!
ベラ、キュウセンの幼魚。食いついて下さるあなたが好きです。
個人的に好きなクビアカハゼ。
オグロクロユリハゼのコロニー。
パラオのものは尾びれが黄色いので日本のとはまた一味違いますよ!!

一斉に巣穴に逃げ込む様は見習いたいものです。
と、マクロを狙っていただいてる最中にもナポレオンが邪魔しに来ます・・・。
今はあなたの出番じゃないのー!(><)
そして下げ側に向かう私たちにずっとくっついてきます。
見向きされないのは寂しいんでしょうか?
タイマイのチビ助はいつ見てもカワイイですね。頑張って泳いでる感120パーセント!
首がコケだらけのアオウミガメもまだまだ健在!

3本目、ニュードロップオフ!
最近ニュー好きだよねって言われますが。
お客様のリクエストです!私ではないですから。
好きですけど(笑
下げ側ゆるゆるの潮なので大物も撮りつつ壁の小物たちもじっくり撮れます!
ミナミハコフグ(パラオには少ないです)、ネッタイミノカサゴのチビ、定番のマロまゆのハナビラさん。
グレイリーフはコーナーよりも数がいました!
やはりボロボロのメスが目立ちます。そして多っ。
ついつい目が奪われる。。。
奥の砂地ではアカネハナゴイ、バートレットアンティアス。
マクロでもワイドでも!キレイです!
大好きなミヤケテグリの幼魚!
これは外せませんね~!
ハダカハオコゼやオドリハゼ。
オドリハゼは共生しているダンスゴビーシュリンプもぜひぜひ撮ってほしいですね!

引っ込んでも、エビがせっかちなのか数分で外に押し出されてしまいます。
日曜日に旦那様を追い出す掃除中のおかんみたいで笑えます。



明日も引き続き!マクロレンズを持って来ていただくようお願いして、外洋3本!
飽きさせません!!!

写真はMr.J.K様のものを使わせていただきました。



Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿