2012年10月31日水曜日

夜、桟橋下。

10月31日(水) 夜

仕事が終わった後時間ができたので久しぶりにクルコン桟橋潜ってきました。
満月周りなので何か面白いことないかと思って潜ったんですが・・・
特に満月っぽい感じはありませんでした。
ですがナイトらしく珍しいのやら変なのやらたくさんいました。

まずはこちらモンツキイシモチ。
稀種です。
半年いて初めて見ました。
地味なテンジクダイ科の中でも地味な種ですが第2背鰭の「紋」が洒落てます。


ヘコアユは集団睡眠中。
寄っても全く逃げないです。

夜になると何処からかエンマゴチも出てきます。
ワニっぽいです。

マンジュウイシモチが卵くわえてました。
野生では初めてみました。上手いこと撮れなかったので写真は省略します。

そしてコレ。

写真が悪いといわれたら何とも言えませんが
どう頑張っても生物に見えるように撮れませんでした。

写真左上に眼が2つあります。
モクズショイというカニです。
周辺の葉っぱや小石などを体にくっつけて擬装するカニです。
このカニは選り好み無く周りにあるものを体に付着させるため
その生息環境をよく表すそうです。
ゴミが多ければゴミだらけのモクズショイ、カイメンが多ければカイメンだらけのモクズショイ・・・
といった感じです。
嬉しいことにこの子にゴミは付いていませんでした。

パラオの海でナイトダイブ。
変なの・珍しいもの好きな方は楽しいと思いますよ。
今日は間に合いませんでしたがニシキテグリの産卵も夕方高確率で見れてます。
ナイトダイブ興味ある方は是非リクエストしてみて下さい。

Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿