2012年10月19日金曜日

出産間近

10月19日(金)早朝

初めて海ログ書きます、Akiraです。
4月から働いてます、よろしくお願いします!

朝から潮が良さげなので早朝行ってきました!
3:36の干潮時は0.6ft、9:54の満潮は6.4ft
6ft分の上げ潮。
朝から楽しみで仕方ありません!!

ポイントは
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③St.カーディナル

1本目のジャーマン、捕食マンタ狙えるかなーと思いEn・・・
すると入ってすぐにマンタ×3!
しかもジャストのタイミングで腸洗い!
糞をするような感じですが、なかなか見ることのできない生態の一つです。

マンタがクリーニングステーション付近に泳いでいったので僕らもステーション付近で鑑賞。。。

ん・・・?

なんか違和感があります。

サメもステーション近くに普通にいるんです。
ついでにイソマグロもロウニンアジもホシカイワリも。
もちろん狙われるタカサゴ類、メアジも大量。

いつものジャーマンなら猛者たちのアタックがあるときはマンタは水面で捕食。が定石。
しかし、全くマンタたちは気にしていません。
そんな中、案の定猛者アタックが炸裂!

逃げ惑うタカサゴ、追うアジ、アジにぶつかるマンタ・・・

・・・?
完全に場違いなマンタたち。巻き添え食らってますけど。
でもマンタは逃げません。
何か今日のマンタは様子がおかしい。
よくよく見てみると・・・
あるマンタが執拗に1匹のマンタを追ってます。
時には重なり合うような仕草も。求愛のようにも見えます。

さらにさらによく見ると・・・
なんと追われるマンタのお腹が異常に大きい!背中まで盛り上がってるし!
これ、間違いなく赤ちゃん入ってます!!
しばらくお腹の様子を見ていると、なんとお腹の中が動いてます!

もう出産間近っぽいです!

おそらくお腹の大きいメスマンタをオスマンタが追ってるという構図。

この構図、実はほとんど同じ状況を見たことがあるんです。
大学の頃バイトをしていた水族館で偶然マンタの出産に立ち会ったときと全く同じなんです。
その時もお腹の大きいメスをオスが執拗に追い、求愛ダンス(?)を繰り返す。

当時、
「オスも出産に立ち会うのかなー」
と穏やかな気持ちで見守っていましたが後で飼育員さんの話を聞くと全然違いました。

マンタが交尾をしてから子供を生むまでの期間は約1年間。
オスは交尾のチャンスがとても貴重。
そのため、交尾ができる可能性のあるメスがいれば是が非でも捕まえときたいらしく、
出産を終えた直後のメスを狙っているそうです。
早く子供を産んでしまえー、と。

マンタのイメージ崩れたらごめんなさい。笑
でもそうやって繁殖してるらしいです。

・・・その時の状況と瓜二つ。
お腹の中でもよく動いてるところをみるともう出産間近だと思われます。
水中で出産シーン見れたら感動ですね。
とりあえず1週間くらいして子マンタがジャーマンに来てくれたらうれしいですね。

今日は感動的な早朝ダイビングでした。

ついでにもう一つ。
海で新たな出逢いが!
赤いコイツです。

サカナです。
カエルアンコウです。

そんな感じです。
ありがとうございました!

Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿