2011年2月10日木曜日

2月10日  大忙しのジャーマンと久しぶりのマクロ穴は・・・( ̄д ̄)

2011年2月10日(THU)



気温:26℃
水温:30℃
天気:ずっと曇り、ところによりスコールあり
海況:穏やか



半月ー1日
AM4:59                       2.1ft
AM11:17                     5.3ft
PM5:52                       1.6ft



ギラギラの快晴から一転、今日は曇り空&スコールです(--)
おかげで汗をかかずに1日過ごしました・・・。
今日のayumi&shima&rubenボートはゲメリスへの2本出しでした。

①ジャーマンチャネル

②ブルーコーナー(マクロ穴経由)/ブルーホール

③マリンレイクSP/忠洋丸




1本目はゆる~く潮が上げているジャーマンへ。
もちろんマンタ狙い!!
一昨日はブラックマンタが見れなかったので、今日こそは見たいっ!!!


マンタ根で待つこと1分30秒・・・
浅瀬を待望のブラックマンタが通過~~~~~(^^)/
一番ちっこいブラックちゃんでしたわ~~。
かわいいサイズです♪


その後は、お腹白バージョンのチビマンタ~~~、
・・・の後は、頭鰭が黒っぽい中くらいサイズのマンタ~~~、
・・・さらにでっかいマンタ~~~、
と、出ては消え、出ては消えが続くのでありました。
いろんな方向からいきなり現れるマンタに、
ダイバーのみなさまは大忙し(^^;)
あっちでチリチリ~~~、こっちでカンカンカン~~~・・・
と思ったら、いきなり後ろからマンタ大接近~~~(><)!!!
嬉しいサプライズがいっぱいでしたよ(^^)v


最後はメアジの群れを追う捕食者たちの熱い戦いを観戦☆☆☆
あれだけ追われて、メアジも頑張ってると思いますわーー!!



さて、2本目は個人的には久しぶりのマクロ穴へ。
先日潜ったタカさんによると、
大きめのアケボノハゼがいない・・・との情報が(><)
ええ~~~~、とうとうマクロ穴の子たちも深場へ下がってしまったのでしょうか!?
ドキドキしながら到着。


ヘルフリッチは相変わらず多い!
いいサイズが5個体スタンバイしています。
そしてアケボノは・・・
やっぱり大きいサイズのペアが見当たらない・・・。
代わりに登場したのは、2.5センチほどのチビアケボノ君。
この1匹のみでした~~~(><)


その後は壁沿いに水深を上げていきます。
最近名前が変わった、ヒマワリスズメダイ(コガネスズメダイから)たち。
インドオキアジもきれいに固まっています。
タカサゴもいっぱーーーい♪
今日はタカサゴとインドオキアジの群れに、ズドーーーンと突っ込むイソマグロの姿!!!
迫力満点~~~☆
最後は、もちろんコーナーらしくバラクーダの群れで締めました(^^)/


さてさて、明日は最終日の早朝ダイブ~~~!!
そして、JAL成田便がスタートです。
忙しくなりそうです~~~!!



ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿