2010年10月23日土曜日

去ったと思ったら・・・

10月23日(SAT)

こんにちは~イクです。

今日はDaisuke&Katsuya&Ikuでゲメリス方面へ早朝ダイビング行ってきました。

私はKatsuyaのガイドトレーニングで後ろからひょこひょこついていっただけなんですけどね。

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジェリーフィッシュレイクに行っている間にガルメアウス島

台風が去ったと思ったら熱帯低気圧ありますねー。
この影響でゲメリス方面はうねりがあります。

2本ともブルーコーナーに行ってきましたが、
ブイは取れますが水面休息はきつそうなぐらいです。

水中に入れば問題なしですけどね!

流れはユルユルな感じで10分おきぐらいで流れが変わったり。

なので先端付近に魚がぎゅっと集まっておりました。

グレイリーフはあちこちでウロウロしており、
ギンガメアジもカットのところで大きな塊になってました!!
バラクーダはチョロットだけだけど、先端付近に。

なんだか2本ともまった~りなダイビングとなりました。

3本目はガルメアウス島で潜りたいと言うお客様と
ジェリーフィッシュレイクに行くお客様に分かれて。

ブルーコーナーのサンゴは一気に白くなっていますが、
こちらのサンゴはまだ元気な様子。
白くなりつつありますが浅場のサンゴは少し温度が上がっても強いのでしょうか!?

水温は31度ちょっとで水深も2mぐらいで
お天気がいいとお湯みたいな水温になるはずなんだけどなー。

先のほうは白くなりつつありますが↓↓↓




中には真っ白になってしまっているサンゴもありますが
このサンゴはまだまだ元気ですね。

このガルメアウス島はマクロ好きにはたまらないでしょう。
スズメダイ、ギンガハゼ、マンジュウイシモチ、テンジクダイの仲間がたくさんです。
そしてホソヒラアジの群れがいますので中々面白いですよぉ。


この写真はヨスジリュウキュウスズメダイ。
日本では沖縄で見られるそうで珍しかったりしますが、
パラオの内湾で比較的見られますよー。
クルコンの桟橋の下にもいますので見たい方はぜひリクエストを。

では。

イク

0 件のコメント:

コメントを投稿