2010年10月11日月曜日

流れ、速いです。

10月11日 晴れ 気温32℃ 水温30℃ 

南の風 5~10ノット
波の高さ 3~4フィート

新月+3
3:23 AM 0.6フィート(干潮)
9:37 AM 6.4フィート(満潮)
3:25 PM 2.8フィート(干潮)
9:10 PM 7.0フィート(満潮)

3時半に起きたら風がないのでほっとしました。
だいすけです。
出港後も波は少しだけで朝日もきれい。
ブルーコーナーは、それはそれは大変な流れでした。

1本目のお話。
ちょっと速そうな流れだったので遠いほうのブイから入ったのですが、
カレントフックをかけたところでその後、はずすにはずせなくなってしまい、、、
「せーのっ」ではずした途端に浮上。
その代わりといっちゃなんですが、
入れ代わり立ち代りに目の前をいろいろな魚が通過して、
バラクーダとギンガメアジに挟まれながらその周りにサメが旋回しているといった感じでした。
ちなみに上げ側にある3つのブイのうち2つが沈んでいて見えなくなっていたそうです。

2本目のお話。
流れが弱くなるのを待っていたら今度はすごく弱くなってしまいました。
10分前までトイレ行ったら流されてしまってたのに。
そんなわけで1本目のときに必死に泳いでいた魚たちも余裕の表情。
群れもゆったり移動。
サメのオスもゆったりメスについていきますが、
傷だらけのメスもゆったりかわしながら泳いでいます。
昨日の昼間はナポレオンのオス1匹にメスが12匹いて放卵放精という感じでしたが、
早朝だとナポレオンは目立たずにグレイリーフシャークの追いかけっこでした。
わかったこと、
ナポレオンは昼間でサメは朝方。
だと思う。

3本目のお話。
ニュードロップオフに行きました。
沖合いにヒメイトマキエイらしきエイが1匹見えたのですが、、、
結局1匹しか見えませんでした。
以前は時々群れで移動するのに出会ったことがあるのですが、、、
もっと先にいっぱいいたんでしょうか。
そういえば昨日水面でイトマキエイらしきエイが3回ジャンプしたんですが、
同じやつだったのかどうか。
1匹が3回ジャンプしたのか、100匹いるうちの3匹がジャンプしたのか、なぞです。
とにかく今日は1匹しか見えませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿